■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
2011年も開催どんたく先生のケアマネジャー受験直前対策講座
【2011年も開催 どんたく先生の

     ケアマネジャー受験直前対策講座】



毎年開催されている、どんたく先生のケアマネ対策講座です。

私も、当時この講座を受講しました。

この対策講座の時期は、今までやってきた事を整理して覚え直したり、

模擬試験を受けて、自宅以外の場所である程度緊張し、

その緊張に慣れる練習も大事だと思います。

この日の模試の成績よりも、自分が問題を解く

時間配分等が、参考になりました。


この時期まだまだ暑い時期で、仕事などでお疲れとは思いますが、

同じ試験を共にする人と机を並べるのも、良い刺激になると思いますよ。


●日時…2011年 
    9/17(土)10:00~17:00…介護支援分野(講義)
      18(日)10:00~17:00…保健医療分野(講義)
    10/1(土)9:30~17:00 …模擬試験、解説


●場所…農林水産省共済組合 南青山会館  本館2階  3・4号会議室
    東京都港区南青山5-7-10   ■表参道駅 B3出口より徒歩4分


●詳細、申し込みは下記のホームページまで
 
  http://www.jmps.co.jp/seminar/dontaku2011.html







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ケアマネ受験対策 | 00:10:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
平成23年度 介護支援専門員試験日
【平成23年度 介護支援専門員試験日】

今年もケアマネージャーの試験日が、決定しました。

試験日は…

 平成23年10月23日(日)(全国共通開催)


受験要項の配布や願書の受付期間は、5~7月と各都道府県で期間が違います。

申し込み願書の配布場所は、

市区町村の「介護保険担当窓口等」です。

その他には、

●都道府県庁

●試験実施団体

●保健所

●市町村役所

●社会福祉協議会

●医師会  
        などでも配布されます



早目に行かないと、必要数がなくなっている場合がありますので、

確認してから、取りに行くようにしてください。



また、受験資格などの質問などがある場合は、

ご自身が受験される「都道府県の窓口」に

直接問い合わせるようにしてくださいね。

インターネットなどで調べる事も出来ますが、

都道府県によっては、ネット上に掲載していな所もあります。

ですので、直接窓口に連絡をとる事をお勧めします。




毎年試験は、この時期に実施されますが、皆さん準備は、始められましたか?

勉強に取り掛かる準備をされていたり、テキストを探したり、

はたまた試験の概要を調べられたりと、ペースは個々人によって違うと思います。

ですが、この試験日は誰にも変えられませんので、

計画的に(これが難しいですが)少しずつ始めて下さいね。




ところで、介護支援専門員は、この試験にパスすれば

すぐに業務が出来ると言う訳では、ありません。

では、どの様なステップを踏んで現場に出られるのでしょうか?


[介護支援専門員になるまでの流れ]


①一定の要件を満たしたもの(受験資格)が、受験する事が出来る

     ↓

②介護支援専門員実務研修受講試験(年1回)

     ↓

③(試験合格者)介護支援専門員実務研修を修了

     ↓

④各都道府県の「介護支援専門員資格登録簿の登録」と

「介護支援専門員証の交付」を、受ける。

     ↓

⑤介護支援専門員の資格取得し、仕事が始められる





[基本テキストについて]

試験にパスするために、どのテキストで

勉強すればいいのか、模索されていると思いますが、

その際に、毎年どなたも迷われるテキストがあります。


それは「〈五訂〉介護支援専門員基本テキスト」です。

(全4巻で、長寿社会開発センター(¥7,350)が発行)


介護支援専門員のテストは、このテキストから必ず出題されます。


ですが、毎年このテキストは様々な議論を生み出します。

その理由として 

①読みずらい 

②高額である 

③範囲が広すぎて全て読破出来ない

              等などです。




私も受験の際には、購入しましたが、

正直、全てを読むだけの時間は、ありませんでした。

ですが、持っていないと、不安になり購入しました。


この本の活用方法は、使われる方によって違いますが、

私は、問題を解いた時分からない事があれば、このテキストで調べる

と言う方法をとっていたので「辞書や参考書変わり」に使用していました。



この基本テキストを、まとめたものを各社が出している「参考書」の類です。

参考書は、色々と出ていますので、ご自分で本屋さんに足を運び、

手にとって見てみる事を、お勧めします。

やはり、自分が勉強で使うものですから、

自分にとって、使い勝手が良い物が良いです。

ちなみに、私は「どんたく先生シリーズ」で、勉強をしていきました。



今回は、自分が思いつくままに記事を書いてしまいましたが、

ケアマネを目指しているみなさん、全国で同じ目標に向かって

邁進している方は沢山います。

日々のケアなどの業務で心が折れそうになった時は、

みんなが頑張っていると思って、問題一つでも良いので、

解いていこうと言う気持ちを、持ち続けて下さい!








テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ケアマネ受験対策 | 00:50:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
前のページ 次のページ

FC2Ad

