■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本の紹介:ケアマネージャー受験対策
ケアマネージャー試験対策に過去問題】

ケアマネージャー介護支援専門員)の試験は、

毎年10月に行われます。

今年も受験まで、半年ちょっとに、なろうとしとしています。



私は、試験までザックリとですが、次のような

スケジュールを立てて、勉強していました。



[試験対策スケジュール]

・3~5月頃参考書などで、介護保険の全体を知る

  介護保険は、ホントに言葉が難しいです。

 なので、まずは専門用語(ex:保険者、被保険者などなど)に、

 慣れて、言葉の整理をする事がこの時期は、重要です。



・6~8月頃過去問題+参考書を繰り返し勉強する

  ケアマネ試験は、試験時間が90分とかなり短いため、

 私は、過去5年分くらいの過去問題を、繰り返し解きました。

 そして、過去問題を解くときは、いつも時間を計ってやっていました。

 時間に慣れることと、出題の傾向を知るために、解きました。



・9月直前対策講座、模擬試験 など

  自分が勉強してきた知識を頭に定着させるために

 短期の直前対策講座を、受講しました。

 また、全国模試も同時に、受けました。 ちょっと、お金はかかりましたが…。



・10月直前のまとめ、模擬試験 など

  一度覚えたことが、混同しないように、

 一つずつ確認しながら、取り組みました。




試験日まで、不安な日が、続くと思います。

だけど、少しずつでも本を開けば、道は開けます!


仕事をしながら、受験する方がほとんどだと思います。

体調には、ご自愛くださいね。



↓同ブログの次のページもご参考下さい↓
【ケアマネ試験:問題集①】
【ケアマネ試験対策】



どんたく先生のケアマネジャー受験対策過去問全集 2008年度版  1998→2007年実施分どんたく先生のケアマネジャー受験対策過去問全集 2008年度版 1998→2007年実施分
(2008/04/01)
武冨 章

商品詳細を見る







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ケアマネ受験対策 | 01:18:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

