■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
体を清潔にする(清拭:各部分編、下半身)
【下半身を拭く】

※体を拭く事を「清拭(せいしき)」と言います


下半身の清拭を行うときは、

おむつの交換(参照:【おむつの交換Ⅰ】)や

足浴(参照:【足を温める(足浴)】 )などを

組み合わせて行うと、入浴が困難な方もさっぱりしますよ。



[方法]

上半身を拭く際と同様に(参照:【上半身を拭く】

温かいタオルで拭いたあとは、すべて

乾いたタオルで、湿気を拭きとって下さい。



風邪予防のため、体を拭く際は、

必ず、2度拭きをしてくださいね。




[準備物]

※清拭を行う際は、準備をきちんとしてくだいね。


・浴用タオル(2~3枚)

・湯(60度以上が良い)

・バスタオル(羞恥心への配慮です)

・着替え(例:パジャマのズボン、おむつ、靴下 など)


その他、必要に応じて準備してください。




[拭くときのポイント]

1)足先

 ・指の間も丁寧に拭いて下さい。
   ただし、白癬菌(みずむし)などに
   かかっていらっしゃる場合もありますので、
   介護用の手袋(ディスポグローブ)をはめて
   行ってもいいでしょう。

 ・足先を持ち上げる際は、介護者の手で
  踵をしっかりと持って(固定させる)
  拭くようにしましょう。


 ・足浴を行ってから、拭いても体が温まります!
  また、足浴後に「足のつめきり」も、同時に行う場合もあります。


2)足首~膝

 ・「足首→膝」に向かって、拭くようにしてくださいね。
 (末梢から中枢に向かって)
 血流を良くするために、この方法をとります。



3)膝

 ・膝を拭く前に、温かいタオルで関節部を温めます。

 ・膝の前方は「円を描くよう」に、拭いて下さいね。


4)膝~太もも

 ・こちらも、末梢から中枢へ向かって拭く方が効果的なので
 「膝→太もも」の方向で、拭いて下さいね。


5)その他

 ・介護される方の負担を考え、

  下半身の清拭を行う際に、おむつ交換を同時に

  行ってくださいね。





[清拭後には…]

清拭では、体の「水分」が、失われます。

なので、水分摂取をして頂いて下さいね。

(ただし、水分摂取制限のある方はこの限りではありません)




[チェック!]

体を拭く際、体の変化を必ず見て下さいね。


①皮膚の状態
 ・床ずれ(褥瘡)が出来ていないか
  →腰、太もも、膝、かかと など

 ・カサカサしていないか

 ・かゆみはないか
           など


②足の爪の状態
 ・爪白癬(爪水虫)にかかっていないか


③その他
 ・普段の状態との変化






テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

体を拭く(清拭) | 21:52:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
はじめまして
はじめまして。

訪問、コメントありがとうございました。
実は、ケアの楽校だより、介護の気付き、共に私が書いています。
両方の訪問ありがとうございます。

私は、施設での勤務しかありません。
しかし、だいぶ前になりますが、ヘルパーの実習に来た受講生の方の講師をしたことがあります。
しかし、実際の在宅でのケアは違うよな・・・なんて思っていました。

ご利用者の生活、人生を守る上では同じですけどね。

また寄らせてください。

2009-03-05 木 09:00:42 | URL | atsu [編集]
訪問ありがとうございました
atsu さま

こちらこそ、訪問&コメントありがとうございました。

ホントに…授業と現場では、ケアの内容が少し違いますよね。
なので、私も授業でできる限り現場での体験談をと思って話はしますが、
あまり具体的過ぎると生々しすぎて敬遠されることもありますし、
かといって、夢物語という話も違うと思いまして…。
難しいです。

また、atsu さんのブログにも訪問させていただきますね。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

> 実は、ケアの楽校だより、介護の気付き、共に私が書いています。
> 私は、施設での勤務しかありません。
> しかし、だいぶ前になりますが、ヘルパーの実習に来た受講生の方の講師をしたことがあります。
> しかし、実際の在宅でのケアは違うよな・・・なんて思っていました。
>
> ご利用者の生活、人生を守る上では同じですけどね。
>
> また寄らせてください。
2009-03-05 木 10:43:00 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

