■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
介護保険制度:訪問介護サービス
【訪問介護サービスとは?】

要支援・要介護の認定を受けた方の、日常生活のお手伝いをするため、

訪問介護員(介護福祉士やホームヘルパー)が家庭を訪問して、

入浴、排せつ、食事などの(身体介助)や、

調理、掃除、洗濯などの生活面(生活援助)の支援を行います。


(以下、訪問介護員をホームヘルパーと書きますね。)
↓同ブログを参照くださいね↓
【ホームヘルパー(訪問介護員)とは?】




【サービス内容】

サービス内容は、大きく分けて3つになります。

[①身体介助]

 1. 利用者の身体に直接接触して行う介助サービス
  例)入浴介助、着脱介助、排泄介助や交換、食事介助、ほか



 2.利用者の日常生活動作能力や意欲の向上のために
 利用者と共に行う自立支援のサービス
  例)見守りながら、洗濯などの家事をお客様と一緒に行う、ほか



 3. その他専門的知識・技術を持って行う
 利用者の日常生活上・社会生活上のためのサービス
  例)特別食作り(糖尿病・腎臓病食、きざみ食・ミキサー食)、ほか




[②生活援助]

身体介護以外の訪問介護であって、

掃除、洗濯、調理などの日常生活の援助であり、

利用者が単身、家族が障害・疾病などのため、

本人や家族が家事を行うことが困難な場合に行うサービス




[③相談援助業務]

介護に関する相談、アドバイスなどを行う





【サービスを受けるには?】

介護保険を利用して、ホームヘルパーを利用する場合、

ホームヘルパー派遣会社に、直接、電話をしても来てくれません。

サービスを受ける流れは、次のようになります。


~介護保険を利用する場合~

①要支援、要介護認定を受ける
 ↓「認定を申請する方法」は、同ブログを参照くださいね↓
 【介護保険利用の第一歩】

 [要介護認定などを受けている方は、②から始まります]

      

②ケアマネージャーと介護について相談、サービス内容を決定する
 ↓同ブログを参照ください↓
 【ケアマネージャー(介護支援専門員)とは?】  【介護保険制度:ケアプランとは?】 

      

③ホームヘルパー派遣会社と契約を結ぶ

      

④ホームヘルパー派遣サービスの開始





~100%自己負担で行う場合~


自己負担でホームヘルプサービスを受ける場合でも、

提供できるサービスが、限られている事があります。

ホームヘルパーに「どんなことをして欲しいのか?」を

考えた上で、サービスを利用して下さいね。



①ホームヘルパー派遣会社に電話をする

      ↓

②ホームヘルパー派遣会社と契約する

      ↓

③ホームヘルパー派遣サービスの開始





【費用】

介護保険を利用する場合は「原則1割負担」になります。




【利用できないサービス】

ホームヘルパーは、生活においてすべての事を

行ってくれるサービスではありません。

次の事は、出来ないので気をつけて下さいね。


 ・生計の援助に当たるもの
  →商品の販売や農作業 など


 ・利用者の援助に該当しないもの
  →利用者以外の洗濯、調理、買い物、布団干し、
   主に利用者が使用する居室以外の掃除、
   来客の接待、自家用車の洗車・掃除 など


 ・日常生活に支障のないもの 
  →草むしり、花木水やり、犬の散歩、ペットの世話 など


 ・日常的な家事でないもの 
  →家具や電気器具などの移動・修繕・模様替え、
   大掃除、窓ガラス磨き、床ワックスがけ、
   正月・節句等のための特別な調理 など






テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

介護サービス内容 | 15:09:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
介護保険導入時期当初は、利用される方が、ヘルパーさんのできる内容に制限がある事で、事業者サイドといろいろ問題もありました。

ケアマネジャーさんも理解されていない方も多かったように思います。
最近でも、ケア内容と時間が一致しない依頼があったりしますが、

サービスの説明だけでなく、1人のヘルパーさんでも制度の説明をできるようになっていなければいけませんね。
それでは、また訪問させていただきます。
2009-03-04 水 12:34:33 | URL | ハトケン [編集]
Re: タイトルなし
ハトケンさんへ
コメントありがとうございます。

「ヘルパーさんはお手伝いさん」という、考え方のご利用者様…残念ながら、未だにいらっしゃいます。
(特に生活援助の場合、よく出ている感じがあります。)

また、ヘルパーサイドでも「介護保険で利用できる・できない」の、区別がつかない方も、いらっしゃるように思います。
これは、経験が「ある・なし」に、問わずです。

私は、サービスを提供する以上、ヘルパー自身も介護保険について、もっと研鑽を積むべきだと考えます。

もちろん、硬く考え過ぎては、いけないとも思いますが、やはり、個々が勉強していくことで、この業界の成熟度が増して行くんだと思います。

なので、私も日々勉強です。

っと…堅い話になってしまいましたが、また、そちらにもお伺いしますね。
寒暖の差が大きいですが、体調にはお気を付け下さいね。
2009-03-04 水 20:34:28 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

