■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ケアマネ研修終了!
【研修終わりました】



先週の2/21(土)22(日)で、

介護支援専門員(以下、ケアマネージャー)の研修が終了しました


全7日間の研修でしたが、最終日の7日目まで

タフな研修でした。




何がタフだったかと言いますと…

やはりケアプランの作成につきますね。



ケアプランを作成する際

長期目標」 と 「短期目標


     そして


それら目標達成のための

具体的な 「活動内容」 を、プランの中に盛り込みます。





ついつい、目標を達成するために

前向きな活動を入れなけれなばらない」

という発想に陥ります。



だけど、何でもかんでも

前向きな目標」を、設定するという事が

正しいとは言えないな…と思いました。




私だって、日常生活の中で、いつでも

「数ヵ月後にはこうなって」

「1年後にはこうなっている!」

という目標を持って生活をしていますか?

と言われれば「No」だからです。





ついつい、プランを作成と言うと

何か「具体的」で「前向きな事柄」を入れなければならない!

と、思いがちです。

しかし、すべてのご利用者様が

前向きな事を望まれるわけではありません。




だからこそ、ケアマネージャーとは

「コミュニケーション」に

尽きると思いました。






研修中…

ケアプランを作成する上で、最も大切なことは、

「利用者さんの事を考えること」と言われました。


そして、

私たち、ケアマネージャー

迷ったら「原点に戻ること」を

常に心がけるように…とも、言われ続けました。




研修を重ねれば、重ねるほどに

専門職である、この仕事の重みを感じました。




4月からケアマネージャーとしての業務につきますが、

日々勉強の毎日が始まります






テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ひとりごと | 21:14:13 | トラックバック(2) | コメント(2)
コメント
おつかれ。
 
ケアマネとは、深いですなぁ~。
頭が上がらねぇ。ホント、ご苦労さんだよ。
2009-02-23 月 23:03:21 | URL | ゴリ [編集]
Re: タイトルなし
> おつかれ。
>  
> ケアマネとは、深いですなぁ~。
> 頭が上がらねぇ。ホント、ご苦労さんだよ。


ゴリさんへ

コメントありがとう。
ケアマネ研修を重ねれば重ねるほど、
「私にできるんだろうか?」と不安になります。

だけど、不安v-356不安v-356ってばっかり言ってても
前に進まないので、勉強しつつ前に進もうと思いますv-221
2009-02-24 火 21:22:21 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「合格率70%超!ヤトウ式ケアマネ試験対策講座」
■今年初めてケアマネジャー試験を受験する方 ■受験した事はあるが落ちたという方...
2009-04-04 Sat 20:34:27 | 売れている情報商材
-
管理人の承認後に表示されます
2009-06-19 Fri 20:14:20 |

FC2Ad

