■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
認知症関連の症状
【「せん妄」って何?】

初めて、この言葉を耳にされる方も

多いのでは、ないでしょうか?

このせん妄状態は、介護の場面では

目にする事が多いので、今回ご紹介しようと思いました。



[せん妄とは?]

せん妄とは「意識障害」の一つで、

意識混濁・幻覚・錯乱・興奮・不安などの

状態を指す事です。


~行動例~

・恐怖、不安などにおびえる

・突然わめく

・落ち着いている人が、突然ソワソワしだす

・暴れる




特に、夕方~夜にかけて、症状が出る方も多いです。

「急いで、家に帰らなくちゃ」

「ここは私の家じゃ無い」

「誰かが私を襲おうとしている」

などとおっしゃいます。

(夜間に発生するせん妄「夜間せん妄とも言います。)





[原因]

様々な原因から、せん妄症状が発生します。

・手術後

認知症

・脳血管障害

・感染症

・脱水症

・薬の副作用
  ほか





[せん妄状態に陥った原因を見つける]

まず

「何が原因で、せん妄の状態が出ているのか?」

を見極めます。

~見つけ方~
※このような事を、メモしておきましょう。

・どんな時に、普段と違うか?

・一日のうち何時ごろから始まり、
 どのくらいの時間その状態か?

・食事や水分摂取量

・その他、いつもと違う事をメモする






[せん妄時の対応]

せん妄は、適切な処置を行えば、

元の状態に戻ることは、結構あります。


しかし、その状態のまま放置しておくのは、

非常に危険です。



状態が収まるまで、

そっと見て、

時には、優しく言葉をかけたり、

肩をそっと抱きしめたりしてみて下さい。



また、おうちに帰る!などと、外に出てしまった場合には、

少し一緒に歩いて、

「今日は、もう夕方だし、また、明日改めましょうか?」

などと、穏やかに話しかけて、帰宅を促しましょう。



また、このような状態が続くときは、

かかりつけの医師などに相談して、対応して下さいね。



そして、一人では、抱え込まないでくださいね。






テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

認知症 | 15:46:14 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
先日は訪問・コメントありがとうございました。
職業柄せん妄はよく見かけますが、ご家族であれば、きっと混乱・不安からくる恐怖がきてしまいますよね。相談を受けると、その思いが強く感じられます。

何度か記事を読ませて頂きましたが、大変わかりやすく、介護に不安を持っていらっしゃる方などが、大変参考になるブログだと感じます。読んでいても文章から温かみを感じました。

偶然なのですが、私も今年、介護支援専門員実務研修を受講中です。
もうすぐ2度目の講習ですね。課題に四苦八苦してます・・・・・
2009-02-20 金 04:06:12 | URL | あいづのふくし [編集]
あいづのふくしさんへ

お越しいただき、ありがとうございました。

介護の仕事に携わる者として、
私の経験が、少しでも皆さんのお役にたてば
と、思い始めたブログです。

読みにくい個所もあるかもしれませんが、
どうぞ、よろしくお願いいします。

時節柄、どうぞ、ご自愛くださいね。
それと…介護支援専門員研修がんばりましょうね!
2009-02-20 金 11:09:40 | URL | ケアウェル [編集]
コメント、及びリンクありがとうございます。
大変光栄です。私の方もリンクさせていただきますね。

研修頑張りましょう。
ケアウェルさんも体調に気を付けてください。
2009-02-23 月 01:45:09 | URL | あいづのふくし [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

