■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本の紹介
【ケアマネ現場に出る前に必読】

2008年にケアマネの試験合格し、

2009年1月から、介護支援専門員実務者研修を

受け始めました。



その研修中

「福祉系出身のケアマネは、医療に関する知識が少ないので、

しっかりと勉強しておいてくだい。アセスメントカンファレンスなどで、困ります!」


という言葉を受け、いろいろな書籍を探しました。



今回、ご紹介に1冊は、その中の一つです。

現場に出るとき役立つかなぁ~と思い、購入しました。


幅が広く、多岐にわたる内容で、医療経験のない私にとっては、

読み易く、理解しやすい内容でした。




図解 看護に役立つ栄養の基本がわかる事典図解 看護に役立つ栄養の基本がわかる事典
(2007/04)
尾岸 恵三子

商品詳細を見る







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

本の紹介 | 23:23:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こめんとありがとうございます
ケアウェルさん こめんとありがとうございます。

私のブログは少し独りよがりの趣味的ブログです。
ブログの投稿より他のサイトに入りコメントしているのが殆どで
その合間に気ままなブログを書いています。

私は54歳で金融機関から介護の世界に転身しました。
夢は介護の世界で講師と思って勉強していましたが…
何故か、施設で三味線、カラオケ、体操教室の講師となりました。
目指す介護の講師ではないですが、趣味が仕事になり楽しく過しています。

私のホームページ・・・
http://www7b.biglobe.ne.jp/~soudann_kaigo/

に私の推薦図書のリンク先があります。
読んだ中で気に入った本です。良かったら参考にしてください。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~soudann_kaigo/newpage3.htm

これからも拝見させていただきます。
2009-02-14 土 00:07:32 | URL | 華之将 [編集]
華之将さま

コメントありがとうございました。

>何故か、施設で三味線、カラオケ、体操教室の講師となりました。


「三味線」とっても、素敵ですね!
音楽は、人の心に通じると思います。それが、御三味線だったらなおさら、震動が体に伝わり、そして、心に伝わると思います。

介護の仕事は、日々勉強ですよね。ホントに、経験すればする程、悩みが多くなります。

また、拝見したご推薦いただいた本を追々読んでいこうと思います。

これからも、どぞよろしくお願いいたします。
2009-02-15 日 15:23:45 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

