■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
コミュニケーションの取り方
【話すときには…】

お年寄りは、程度の差はあれ

耳が遠くなっていらっしゃる方が多いです。


耳の遠い方と話をする時、

単に大声を張り上げて

話せばいい!と、いうものではありません。


耳の遠いお年寄りと、話をする時

次のことを、心掛けてみて下さいね。



①普段の会話より  少しゆっくりめに話す

 ゆっくり過ぎても、分かりにくいとおっしゃります。

 単語・単語で、一拍入れるようにして話して下さい。

 「間」を入れる感じですかね。


 (N○Kのニュースを読む アナウンサーの話し方は、巧い。さすが!)




②トーンを下げて話す

 高音は聞き取りにくいんですよ。

 よくある話なんですが、

入院しているお年寄りの女性が

男性のステキな先生の話は

聞いてすぐ分かるのに、

若い女性の看護師さんの話は、

何度聞いてもよく分からない…って事も。


女性は比較的「話声」のトーンが高いので

聞き取れなかったんでしょう。


少し、低めのトーンで話しかけて下さいね





③話す相手の顔を見る

耳の遠い方だと

「耳元で話したら、よく聞こえるだろう」と思いますよね。

もちろん、それも正しいですが

人によっては、話している人の表情から

言葉を聞きわける方も少なくありません。

なので、その方の顔が見えるように話しかけるのも、

上手にコミュニケーションをとるのには効果的です。




ただ、聞こえ方には個人差が大きいですので、 その方に合った話し方で、話しかけて下さいね。





テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コミュニケーション・会話 | 22:44:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
はじめまして
とても為になります。

私はヘルパーに成り立てなのですが、最近耳の遠いお客様のお世話をする事になりコミュニケーションに困っていました。

どうしても伝わらない時に筆談というのは、失礼になりますか?

よろしければ、教えて頂けると助かります…。
2011-03-29 火 05:21:12 | URL | 陽子 [編集]
Re: はじめまして
陽子 さんへ

訪問&コメントありがとうございます。
そして、コメントに恐縮しております。
> 私はヘルパーに成り立てなのですが、最近耳の遠いお客様のお世話をする事になりコミュニケーションに困っていました。
> どうしても伝わらない時に筆談というのは、失礼になりますか?
> よろしければ、教えて頂けると助かります…。

ご質問ですが、筆談でも問題はないと思います。
コミュニケーションは、単にことばを交わすだけでなく、
その方の気持ちを受け取り、そして、こちらの気持ちをお返しする
と言う事だと思うのです。

ですので、その方法が筆談でも全く問題はないと思います。
ただし、その方の目の状態や、筆談以上に良い方法があれば、
それを模索するのも一つだと思います。

様々な方法を模索していく事で、
利用者さんとの信頼関係が、徐々に築いていけると思います。

また困ったり、質問があったらいらしてくださいね。
2011-04-01 金 01:24:52 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

