■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
認知症の薬
【認知症の薬】

ここ数年で、認知症の新薬が増え、薬を選んで治療を行う事が

少しずつ出来るようになってきました。

今日は、その薬をご紹介したいと思います。



アリセプト(塩酸ドネペジル)

1999年に発売された国内初の認知症の薬で、多く服用されている薬です。

脳内のアセチルコリン分解酵素に選択的に働き、その作用を阻害、

脳内のアセチルコリンの量を増やす事で、アルツハイマー型認知症の

症状改善に効果を示します。

軽度から中程度のアルツハイマー型の方に使用されますが、

病気そのものを治すのではなく、症状を進行を遅らせる薬です。




メマリー錠(メマンチン塩酸塩)

認知症を軽くするお薬です。アルツハイマー型認知症の治療に用います。

アルツハイマー型認知症が進行すると、脳内の神経伝達物質が過剰となり、

記憶に関する神経の働きが、悪くなります。

中~高度の認知症の方に対して過剰に分泌された神経伝達物質を抑え、

認知機能障害の進行を抑制し、言語・注意・実行能力などの悪化を防ぎ、

行動障害や心理状態の悪化の進行を抑制する効果があります。

アリセプトとの併用も可能と言われています。




レミニール(ガランタミン臭化水素酸塩)

軽~中程度の方に対して、処方される薬です。

記憶障害(物忘れ)、見当識障害(時間や場所の認識の問題)

判断ができにくくなるなどの認知症の症状進行を遅らせます。

錠剤の他に、口内溶解錠(口の中で溶ける)と水溶液(水に溶ける)

ものもあります。




リバスタッチ、イクセロン(リバスチグミン)

アルツハイマー型認知症に有効な、抗認知症薬です。

軽~中度の方に処方され、認知症症状の進行を抑制する効果があります。

このお薬は「貼り薬」なので、服用するのが難しい方などに、便利で、

また、胃に余分な刺激を与えないため、胃腸障害などの副作用がが少ないと

言われています。

しかし、この薬は、他の薬との併用は難しいと言われていますので、担当の

お医者さまからの説明をしっかりと聞いて、使用して下さい。








テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

認知症 | 15:03:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。