■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
2011年 ケアマネ試験前日の準備と心構え
【2011年 ケアマネ試験

         前日の準備と心構え】


今年の試験も、今週末の

平成23年10月23日(日)となりました。


受験される皆さんは、ご自分のペースで勉強に取り組んでこられたと思います。

現在の皆さんのお気持ちは、ソワソワして落ち着かず、

イライラしたり、焦ったりされているのではないかと思います。

(私もそうでした…)


受験する科目によって違いますが、

ケアマネの試験は、介護福祉士の試験と違って、短時間で終わります。

ですので、試験当日にあせる事がないようにする為にも、

事前の準備を整えて、当日、気持ちよく臨んでくださいね。



[前日の準備・持ち物チェック]

・受験票

・筆記用具…鉛筆は最低でも3本は用意した方が良いです。
       また、消しゴムは2個。

・財布

・ティッシュ…意外と試験会場が寒くて鼻水が出る事がありますので、
        あると便利です!

・受験番号を控えたメモ
      …万が一何かの手違いで受験票を紛失する可能性だってあります。
       そんな時、受験番号が分かれば、対処できるからです!

・マフラーか膝かけ
      …試験の当日が、寒い日は、マフラーか膝かけを会場に持っていく方が
       便利だと思います。
       それは、広い会場では、暖房が細部まできいていない場合もありますし、
       寒いとそれだけで、膝がガクガクして、落ち着かなくなるからです。



[当日会場へ着いた時に確認すること]

・席について机や椅子がガタガタしないかチェック
  個々の机や椅子が、ガタガタ揺れないかをチェックされていない事もあります。
  机や椅子が万が一揺れるようでしたら、ティッシュを噛ませて調整してみて下さいね。 


・トイレの場所
  受験者数が多い会場では、トイレの混雑が予想されます。
  トイレの場所のチェックは重要ですよ!



[試験中は焦らず、自分だけに集中を]

試験が始まって早い時間に(15分位)、席を立つ人がいると思います。

この人たちに惑わされて、あせらないでくださいね。

この人たちは、解答速報を早く出したい専門学校などから派遣された

アルバイトの方と思われる人たちが、中に含まれている事があります。

なので、自分のペースを守って、落ち着いて試験に臨んでくださいね。

自分一人で試験を受けているつもりで、周りの音に惑わされないように

して下さいね。

もし、落ち着かなくなったり、ドキドキして心拍数が上がっていたら、

一つ深呼吸と肩の力を抜いて、試験問題に目を向けて下さい!




それと、最近、急に気温が上がったり下がったりしていますので、

くれぐれも風邪をひかないように、

バランスの良い食事や睡眠を心掛けて、手洗い・うがいを

徹底して、当日を迎えて下さいね。








テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ケアマネ受験対策 | 00:05:54 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-25 金 17:21:52 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

