■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
気温の変動と乾燥への対応 ①
【気温の変動と乾燥への対応 ①】

ようやく夏の暑さから解放され、

心地良い秋晴れを感じられるような、時期になってきました。


この時期は、心地の良い気温で活動もしやすい時期ではありますが、

一方で、秋雨前線などと言う秋の長雨が続き時期でもあります。

それに伴い、急な「温度変化」と「乾燥」に気を配る必要が出てきます。



[老人性低体温症]

高齢者の方は、個人差はありますが

「老人性低体温症」の方がいらっしゃいます。

これは、体温が35℃未満に下がる事を指し、

この体温になると、体全体の機能が低下していきます。


なぜ高齢者の方が、この低体温症になるかと言うと、

年を重ねるごとに、体温調節能力が低下していくためです。


そのため、気温の高低に対する働きが鈍くなり、例えば気温が低下すると、

それと同調して、体温も低下していくと言う事が起こります。

そのため、室温や外出時の体温調節のための対応が、必要になってきます。




[温度変化への対応]

外出介助をする場合、暑さと寒さの両方に対応できるように

準備が必要です。


◎1枚羽織るものを持っておく

 この羽織るものは、簡単に着たり脱いだり出来るのが良いでしょう。



◎車いすの方は膝かけをかける

 寒さは、足元からやってきます。

 ましてや、車いすの方は地面に近い所にいらっしゃるわけですから、

 寒さは、介助者よりも強く感じられる傾向にあります。



◎スカーフなども効果的

 首元にスカーフが1枚あるかないかで、随分と温かさが違います。

 そこで、外出時に暑くて上着は不要となった場合に、

 1枚、スカーフや 大判のハンカチなどを用心のために持っていくと、

 大した荷物にもならず良いですよ。








テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

介護のアイディア・参考 | 00:15:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-10-02 日 01:19:45 | | [編集]
Re: タイトルなし
にゃじ さんへ

訪問ありがとうございます。
そして、恐縮するコメントをいただき、嬉しいと同時に、
きちんとした記事を書かないといけない!と、気持ちが引き締まります。

ご自宅で介護をされているんですね。
どうか、お体とお心を大事に、介護をなさってくださいね。

私もリンクを張らせていただきたいと思いますので、
こちらこそよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
2011-10-03 月 10:23:25 | URL | ケアウェル [編集]
こんばんは。
このたびは、相互リンクをお受けいただきありがとうございました。

まだまだ未熟なサイトですが これから充実したサイト作りに励んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

貴サイトの益々のご発展をお祈りしております!!
また、お邪魔させていただきます^^
2011-10-03 月 20:52:46 | URL | にゃじ [編集]
Re: タイトルなし
にゃじさんへ

ご丁寧に早速のお返事、ありがとうございました。
私も細く長く、読んで頂いて、ためになるブログを書いていきたいと思います。

にゃじさんのブログを拝見し、非常に読みやすいと思い、
私も頑張らねば…と、思いました。

季節の変わり目ですので、どうぞお体をお大事になさってくださいね。
また、私も訪問させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
2011-10-03 月 23:30:09 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

