■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
利用者さんと会話していますか?
【利用者さんと会話していますか?】

介護の仕事に就いている方や、

これから介護の仕事に就こうとしている方の中に

「高齢者の方と、どのように話し(会話)をしたらいいのか分からない」

とおっしゃる方が、結構いらっしゃいます。


また、ヘルパー講座の中で「傾聴」の言葉を習うと思いますが、

この言葉を難しくとらえて、かえって話しが出来ないと言う方も

いらっしゃると思います。


しかし、老若男女共通して言える事は

「難しく会話を捉える必要はない」と思うのです。



「傾聴(けいちょう)」を辞書で引いてみると

 「耳を傾けて、熱心に聞くこと」 とあります。



私は、高齢者の方と会話をするのは、これが最も端的に表していると思います。


もう少し言うならば、傾聴はテクニックが必要かもしれませんが、

高齢者の方の話を「聴く」事が会話の始まりだと思いますし、

そこから信頼関係が、築いてもいけると思うのです。



私がヘルパーの頃、会話の話し始めや、ケア中の話題は

下記のような内容から、始めていました。


≪会話のきっかけ≫

●挨拶や天候
(例)お日様が気持ちが良い、吹いている風の心地良さ、台風が来ている



●季節の話
(例)通勤・訪問途中で見つけた草花(特に桜、アジサイ、紅葉、など)
   十五夜のお月さま、地域のお祭り




≪ケアの途中≫

●食事中
(例)カボチャの煮つけ好み(しっとり食感かほっくり食感?の好み)
   好きだった食べ物
   行事と食べ物にまつわる話(お正月の時に食べたもの)



●入浴や清拭中
(例)子供の頃どんなお風呂に入っていたか?
   ご自分の子供さんとのお風呂に入った時の思い出




≪その他≫

●その方の好きだった事や仕事の話
(例)男性の方ならどんな仕事に就いていたのか?その苦労話
   趣味の話、子育ての時の苦労話



●家事を教えてもらう
(例)お料理の作り方を教えてもらう(特に、コツとか調味料の配合など)
   掃除の仕方を教えてもらう(埃の立たない雑巾がけの方法など)



●地域やその土地の事を教えてもらう
(例)長年同じ土地に暮らしている方ならば、その地域の変遷
   地域の名所(観光)



●その方の楽しかった思い出、出身地にまつわる事
(例)旅行、子供の頃の楽しかった事、毎年恒例にしていた行事



●マナーや昔ながらの知識
(例)冠婚葬祭などの知恵や習わしは、高齢者の方はよくご存知です




しかし、介護者は会話をする上で、努力も必要です。

それは、例えば祝日と関連する言葉(例:暑さ寒さも彼岸まで)や

担当するご利用者さんの簡単な生活歴(例:子供さんの有無やその親子関係、

食べてはいけないものはないか?話題として提供してはならない内容など)の

下調べは必ず必要です。



これらはマナーでもありますし、介護者としてのモラルでもあると思います。



ですが、先ずは、話してみないと始まりません。

そして、何度でも失敗をして経験を積んでください下さい。


こうして書いている私も何度も、高齢者の方にお叱りを受けましたし、

気に食わない会話のせいで、ケアをさせてもらえなかった事もありました。


その時は、多少落ち込むかもしれませんが、決してあきらめないでください。

あきらめず、会話をし続ける事で高齢者の方は、言葉が少しずつ増えてきます。


「会話をどうしたらいいのか分からない」と迷ったら、

まずは、挨拶から始めてみてはいかがでしょうか?







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コミュニケーション・会話 | 15:26:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

