■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
【水分摂取の工夫】
【水分摂取の工夫】

毎年、このブログにて、高齢者の方の水分摂取について書いていますが、

真夏の暑い時期でも、高齢者の方は、喉の渇きをあまり訴えられず、

ご家族やヘルパーさんなどが勧めても、なかなか召し上がっていただけなかったり、

例え、召し上がっていただけても、一口でおしまいと言う事もしばしば。

私もヘルパーの頃「いかにすれば、水分をとっていただく事が出来るか?」と、

日々考えていました。


私事ですが…子供の頃、私は祖母と一緒に暮らしていて、

その当時、祖母が何をよく飲んでいたかを考えてみると…

「水・麦茶・サイダー」が、多かったように思います。

特に、祖母の言葉で覚えているのが

口の中がネバネバして、すっきりしたいから、サイダーを飲む」と言う事でした。

そして、自分もヘルパーで仕事に入ったお宅の方を見ていると、

サイダーを好んで召し上がっている方が、結構、多い事に気付きます。


高齢者の方は、口腔内のだ液量が減り、ネバネバする感覚があったり、

服薬しているお薬の副作用で、口の中が、苦く感じたりする方が、

多いのが、理由ではないかと思います。(勝手に思っているだけですが…)


そこで、個々の体調にはよりますが、水やお茶をあまり召し上がらない方は、

一度、サイダーなどを勧めてみるのはどうかと思います。

もちろん、持病によって糖分摂取を制限されている方もいらっしゃいますので、

勧める際は、その方の既往歴などを考慮して、勧めて下さい。



また、飲み込み(嚥下)に問題がある方には、こんな商品はいかがでしょうか?

これは、炭酸のゼリーになっていて、単にゼリーだけでなく、炭酸のシュワーとする

感覚も味わえるので、普段とは違う食感になるのではないでしょうか?






今日、ご紹介した内容は、苦肉の策と言う感じではありますが、

しかし、ご家族やヘルパーさんの工夫やアイデアで、

熱中症に罹られる高齢者の方が少なくなる事は、良い事ではないかと私は思います。

色々な知恵を絞って、高齢者の方の熱中症を防ぎましょう!







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

介護のアイディア・参考 | 00:52:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

