■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今年は特に気をつけたい「熱中症」
【今年は特に気をつけたい「熱中症」】

今年は、震災の影響で「節電」が色々な所で言われています。

この節電は、高齢者の方で「協力しなければならない」と思って、

エアコンをかけられない方が、増えるのではないかと、心配です。


必要以上の電力を使う必要は、ないと思いますが、

必要な電力は使用し、体の状態を維持していただきたいのです。


余談ですが…先日、消防署主催の救急講習に行ってきましたが、

その際、消防隊員のかたも「必要な時は、エアコンを使って下さい」

とおっしゃっていました。



そこで、毎年このブログにて申し上げていますが、

くれぐれも「熱中症」に気をつけて頂きたいです。


そして、介護職であるヘルパーさんやご家族の方は、

普段以上に、高齢者の方が水分をとっていらっしゃるかどうかを

確認していただきたいと思います。


その際、水分と同時にナトリウムすなわち「塩分」を、

一緒に摂取してもらって下さい。


スポーツドリンクなどは、最初からナトリウムは入っていますが、

もしお茶やお水を摂取される際には、一緒に梅干しやお煎餅や

お味噌を少しなめるでもかまいませんので、

お茶受けには、しょっぱい物を添えて差し上げて下さい。



但し、水分やナトリウム摂取制限のある方は、注意が必要です!



また、熱中症予防には、首筋やわきの下などを冷やすのも効果的です。

例えば、小さな保冷剤を首筋やわきの下にあてたり、濡れたタオルでもOKです。

これは、体温がいつも以上に上がっているなと感じる時でも、

体温を効果的に、下げるには良い方法ですよ。



どうか、過度な節電はなさらず、今の高齢者の方の健康を

維持されるように、適切にケアを提供して下さいね。



[同ブログ内関連記事]

【脱水症にご注意を!】

【熱中症にご注意を!】










テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

病気・けが・緊急時の対応 | 00:30:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
どうもテリーです!

今日は各地で今年一番の暑さだったようで、僕は学校ではクーラーの付いてる教室から極力出ませんでしたw

暑さでクラクラすることなどは経験があり、かなり辛いです。
やっぱり塩分は多く取った方が良いみたいですね。お年寄りに塩分を薦めるのはあまり気が進みませんがwポカリスエットを飲んでいれば大丈夫かな。

管理人さんも暑さに気を付けてくださいね。
2011-06-23 木 23:31:23 | URL | テリー [編集]
Re: タイトルなし
テリーさん

ホント暑いですよねv-393
テリーさんの優しいお言葉、嬉しいですv-345

水分の摂取は、本当に大事です。
ですが、人の体は、水分だけ取っていても
体に取り込まれる量が少ないので、
水分と塩分を一緒にとっていただく方が、
効果的に、体に取り込まれやすいんですよね。

お年寄りの方は成人の人よりも、熱中症に罹りやすいので、
ホントは、私達よりも摂取していただきたいんですが、
なかなか難しいんですがね…。
なので、お年寄りの方の生活習慣に合わせて
冷たい麦茶のおともに漬物とか、スイカにちょっと塩をかけるとか、
の工夫が必要になってくるんですよね。

また、水分制限の方もいらっしゃるので、これまた難しい…。


テリーさんも、どうか気をつけて下さいね。
2011-06-24 金 21:31:47 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

