■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
平成24年4月改正 介護保険法のニュースより
【平成24年4月改正

       介護保険法のニュースより】


平成24年4月より改正される「介護保険法」について

下記のようなニュースが、掲載されていました。

両ニュースとも、6/15に法案が成立しています。




読売新聞記事

24時間対応の訪問介護・看護サービスの創設を目玉とする改正介護保険法が、

15日午前、参院本会議で与野党の賛成多数で可決され、成立した。


高齢者が独り暮らしや重度の要介護状態になっても、

住み慣れた地域で暮らし続けられるようにするのが狙い。

一部を除き、来年4月から施行される

24時間対応の新サービスは、ヘルパーと看護師が連携して、

定期的に利用者を訪問して短時間介護などを行うほか、

要請があれば随時駆けつける。


現在、月4160円(65歳以上、全国平均)の保険料の上昇を抑えるため、

各都道府県の財政安定化基金を取り崩して、保険料を軽減できるようにした。

厚生労働省の試算によると、2012年度以降の保険料は、

それでも月5000円程度に上昇する見通しだ。




産経新聞

平成24年度からの介護保険制度改革に向けた関連法案は15日午前、

参院本会議で民主、自民、公明など各党の賛成多数で可決、成立した。

在宅高齢者向けの24時間巡回型サービスを導入するほか、

医師や看護師に限られていたたん吸引などの医療行為を介護職員にも認める。


23年度末の廃止が決まっていた長期入院患者の

介護型療養病床の廃止延期(29年度末まで)や、

特別養護老人ホームの設置を社会医療法人にも認める

また、65歳以上の介護保険料上昇を抑えるため、

都道府県の「財政安定化基金」を活用。

保険料を全国平均で月5千円以下に抑える。






尚、それぞれの記事の詳細は、各新聞にて確認して下さいね。

(各新聞社名をクリックすると、掲載記事を見る事が出来ます)







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

介護関連ニュース | 00:35:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-06-18 土 10:54:18 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-18 土 11:01:25 | | [編集]
Re: たった今のコメント、承認しないで欲しいです!
私で、良ければ(どこまで、ご協力できるか分からないのですが…)
メッセージをお待ちしていますね。
2011-06-19 日 12:57:08 | URL | ケアウェル [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-06-19 日 14:04:57 | | [編集]
Re: 有り難い御返事に感謝!
コメントをいただき、恐縮です…。

しかし、私なんかでご協力できるかちょっと不安ですが、
ですが、お応えできる範囲で頑張りますね。

なお、頂いたコメントは、全て承認しない方が良いですか?
いかがでしょう?
2011-06-19 日 15:19:26 | URL | ケアウェル [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-06-19 日 17:42:23 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

