■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
平成23年度 介護支援専門員試験日
【平成23年度 介護支援専門員試験日】

今年もケアマネージャーの試験日が、決定しました。

試験日は…

 平成23年10月23日(日)(全国共通開催)


受験要項の配布や願書の受付期間は、5~7月と各都道府県で期間が違います。

申し込み願書の配布場所は、

市区町村の「介護保険担当窓口等」です。

その他には、

●都道府県庁

●試験実施団体

●保健所

●市町村役所

●社会福祉協議会

●医師会  
        などでも配布されます



早目に行かないと、必要数がなくなっている場合がありますので、

確認してから、取りに行くようにしてください。



また、受験資格などの質問などがある場合は、

ご自身が受験される「都道府県の窓口」に

直接問い合わせるようにしてくださいね。

インターネットなどで調べる事も出来ますが、

都道府県によっては、ネット上に掲載していな所もあります。

ですので、直接窓口に連絡をとる事をお勧めします。




毎年試験は、この時期に実施されますが、皆さん準備は、始められましたか?

勉強に取り掛かる準備をされていたり、テキストを探したり、

はたまた試験の概要を調べられたりと、ペースは個々人によって違うと思います。

ですが、この試験日は誰にも変えられませんので、

計画的に(これが難しいですが)少しずつ始めて下さいね。




ところで、介護支援専門員は、この試験にパスすれば

すぐに業務が出来ると言う訳では、ありません。

では、どの様なステップを踏んで現場に出られるのでしょうか?


[介護支援専門員になるまでの流れ]


①一定の要件を満たしたもの(受験資格)が、受験する事が出来る

     ↓

②介護支援専門員実務研修受講試験(年1回)

     ↓

③(試験合格者)介護支援専門員実務研修を修了

     ↓

④各都道府県の「介護支援専門員資格登録簿の登録」と

「介護支援専門員証の交付」を、受ける。

     ↓

⑤介護支援専門員の資格取得し、仕事が始められる





[基本テキストについて]

試験にパスするために、どのテキストで

勉強すればいいのか、模索されていると思いますが、

その際に、毎年どなたも迷われるテキストがあります。


それは「〈五訂〉介護支援専門員基本テキスト」です。

(全4巻で、長寿社会開発センター(¥7,350)が発行)


介護支援専門員のテストは、このテキストから必ず出題されます。


ですが、毎年このテキストは様々な議論を生み出します。

その理由として 

①読みずらい 

②高額である 

③範囲が広すぎて全て読破出来ない

              等などです。




私も受験の際には、購入しましたが、

正直、全てを読むだけの時間は、ありませんでした。

ですが、持っていないと、不安になり購入しました。


この本の活用方法は、使われる方によって違いますが、

私は、問題を解いた時分からない事があれば、このテキストで調べる

と言う方法をとっていたので「辞書や参考書変わり」に使用していました。



この基本テキストを、まとめたものを各社が出している「参考書」の類です。

参考書は、色々と出ていますので、ご自分で本屋さんに足を運び、

手にとって見てみる事を、お勧めします。

やはり、自分が勉強で使うものですから、

自分にとって、使い勝手が良い物が良いです。

ちなみに、私は「どんたく先生シリーズ」で、勉強をしていきました。



今回は、自分が思いつくままに記事を書いてしまいましたが、

ケアマネを目指しているみなさん、全国で同じ目標に向かって

邁進している方は沢山います。

日々のケアなどの業務で心が折れそうになった時は、

みんなが頑張っていると思って、問題一つでも良いので、

解いていこうと言う気持ちを、持ち続けて下さい!








テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ケアマネ受験対策 | 00:50:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
私もどんたく先生の、受験対策問題集を買いました。
私もどんたく先生の、受験対策問題集を買いました。
仙台市在住の自分は、震災をうけて加筆修正したことをイキに感じて購入しました。
とはいうものの、実際の試験で求められないような、細かいことも書いてあるので、ちょっと大変?です。
2011-06-06 月 01:19:21 | URL | まっつ [編集]
Re: 私もどんたく先生の、受験対策問題集を買いました。
私もどんたく先生シリーズで勉強していましたが、
最初は、チンプンカンプンでした???
だけど、本番の試験で、結構細かくてイヤらしい所も出ていたので
細かいところも、やる必要があると個人的には思います。

まっつさん、震災の影響は大きかったですか?
大丈夫でしたか?
どうぞ、ご自愛くださいませね。
2011-06-07 火 10:42:48 | URL | ケアウェル [編集]
ケアマネージャーか…
どうもテリーです。
ケアマネージャーの試験は介護福祉士を五年間続けないと受験できないんですよね?
僕もいつかケアマネージャーくらいになりたいと思ってますw
2011-06-07 火 12:47:22 | URL | テリー [編集]
Re: ケアマネージャーか…
テリーさんへ
こんにちわ。訪問&コメントありがとうございます。

ケアマネの受験資格は、細かく分類されていますよ。
介護福祉士を取得してから5年ではなく、
ヘルパー取得して、身体介護の現場での実務経験5年が必要だと思います。

また、他の現場でも現場でも実務経験として計算されますので、
受験される都道府県の試験開催者のホームページで確認される事をお勧めします。

私も受験の際、分からない事があったので、電話で問い合わせると、
丁寧に質問に答えてもらえましたよ。


★ご参考までに(以下の文面は、東京都受験資格のを抜粋しました)
保健・福祉・医療分野で、原則として5年以上かつ900日以上(該当する国家資格等を有しない場合は10年以上かつ1800日以上)の実務経験を有する者が受験可能です。)詳しくは、こちらで確認してください。 
http://www.fukushizaidan.jp/htm/005kaigo/05care_1_2.html
http://www.fukushizaidan.jp/htm/005kaigo/05care_1_4.html#%282%29
2011-06-08 水 11:06:48 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。