■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
家庭での食中毒予防
【家庭での食中毒予防】

在宅のヘルパーさんで、調理のケアにあたっている方は、

沢山いらっしゃると思います。

おいしい料理を提供し、召し上がっていただくためにも

「食中毒」への配慮が重要になってきます。

では、在宅の現場において食中毒を予防するために、

どの様な事に注意をすればいいのでしょうか?


[食品の購入]

調理のケアを行う前に、買い物のケアも同時に行うヘルパーさんも

少なくないと思います。

その買い物をする際に気をつける事としては…


●生鮮食品は、新鮮なものを購入しましょう。

 ・肉類…肉の色(新鮮な色をしているかどうか?)

 ・魚類…目の色(どんよりと濁っていないか?)

 ・野菜…切り口や全体がしおれていないか?
      

●消費期限、賞味期限を確認して購入する。

 *安価で販売しているものの中には、消費・賞味期限が短いものがありますので
 注意をして購入して下さいね。

 ここで、消費期限と賞味期限の違いを書いておきますね。


  ◎消費期限…お弁当やお惣菜、洋生菓子、食肉、など
       「長くは保存がきかない食品」に表示。
 
      →品質が劣化しやすく、製造日を含めておおむね5日以内で
      品質が急速に劣化する食品に使われます。
  


  ◎賞味期限…ハム・ソーセージやスナック菓子、缶詰など
       「冷蔵や常温で保存がきく食品」に表示してあります。
      
      →加工食品などが定められた方法により、正しく保存した場合に、
      品質が、比較的劣化しにくい食品などの表示をすることで、
      包装を開ける前の期限です。





[家庭での保存]

購入してきた食品を、出来るだけ早く冷蔵庫や冷凍庫に入れることが大事です。 

そして、冷蔵庫に保存するときにポイントとは…

 ◎冷蔵庫…詰め込み過ぎない。
      詰め込み過ぎると、冷気が届かず菌の繁殖や腐敗の原因にもつながります。

 ◎冷凍庫…ある程度詰め込んでも構わない。
      それぞれが凍るので、それぞれが冷やし合う効果があるため。


●肉や魚を購入した際、肉汁などが他の食品につかないように保存する。


●肉、魚、卵などを扱う前後には必ず手洗いをする。


●食品を流し台の下に保存する際は、水漏れがないかを確認したうえで置く。





[下準備]

ここでは、まず正しい手洗いが大切です。

●台所全体が清潔かどうか確認する。もし、調理をする前に汚れた皿や、
 使用した後、洗っていないと思われるまな板などは洗う。


●肉、魚などを素手で触れる際は、その前後で手をよく洗う。


●肉や魚の汁が、切って皿にのせた生野菜や果物にかからないようにする。


●冷凍食品を解凍する際は、常温で放置するのではなく、
 冷蔵庫内、流水、電子レンジなどで解凍しましょう。
 また、流水で行う際は、気密性の高い容器に入れて行ってください。


●冷凍した食品を解凍する際は、使用する分だけ解凍しましょう。
 冷凍と解凍を同じ食品で繰り返すと、菌が増殖する可能性もあります。


●使用した包丁、ボウルなどの器具やフライパンなどは、
 洗剤やスポンジを使ってよく洗い流しましょう。
 また、時々漂白剤を使ったり、熱湯などをかけたりして消毒も行いましょう。





[調理]

●過熱が必要な食品には十分熱を通しましょう。


●調理途中で止めてそのまま常温で放置すると、
 食品に菌が付着したり、菌が繁殖したりする可能性がありますので、
 途中で止める場合は、冷蔵庫などに食品を入れましょう。


●電子レンジやオーブンで調理したものについても、熱が通っているか確認しましょう。





[食事]

●食事の前に先ず手洗い。


●きれいな食器などに盛り付けましょう。
 もし、あまり使っていない皿などを使う場合は、一度洗ってから使用して下さい。


●調理後の食品は、室温で長く放置しないようにしましょう。





[残った食品]

●残った食事は、冷蔵庫に保存しましょう。


●みそ汁など残った物を再び温める場合も十分に加熱しましょう。


●梅雨や夏の時期は、食品の腐敗が進むのが早いです。
 残った食品を食べる際、ちょっとでもおかしいと思ったら、食べないでください。
 見分け方として「匂い(すっぱい)」「見た目(変色、カビ)」で確認して下さいね。




今回の記事は、厚生労働省のホームページを参考にしました。

詳しくは、こちらまで
  ↓ ↓ ↓
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0903/h0331-1.html




[同ブログ内関連記事]

【食中毒にご注意を!】






テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

食事 | 00:25:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは
この前はご丁寧なお返事をありがとうございました。

少し前から認知のあるお客様の、食事や入浴のお世話をさせて頂いていて、食中毒などどうしたらいいのか色々と心配でした。

教えて頂いて助かります。

これからもよろしくお願いします。

m(_ _)m
2011-05-28 土 09:22:27 | URL | 陽子 [編集]
Re: こんにちは
陽子さんへ

再びのコメント、ありがとうございます。
読んでいただいている方からのコメントは、
非常に嬉しいです。


> 少し前から認知のあるお客様の、食事や入浴のお世話をさせて頂いていて、食中毒などどうしたらいいのか色々と心配でした。

認知症の方のケアは、色々と気を配るポイントが多いですよね。

ですが、こちらの気持ちが「フッ」っと伝わると、不穏だった方が
急に穏やかになられる事が、ありました。
もちろん、その逆もたくさんありましたがv-356

ですが、認知症のある・なしに関わらず、
この時期の食事作りや食事介助などで
食中毒は気を使いますよね。

目や鼻そして(手で触れた)感触を駆使して、
利用者さんの安全に、配慮なさってくださいね。

また、お越しください。
2011-05-29 日 13:48:34 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

