■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
一言を惜しまないお仕事を!
【一言を惜しまないお仕事を!】

先日、病気で体調を崩した高齢の叔父宅へ行った時の事。

叔父は、叔母との二人暮らし。

叔父の病気は、軽い心筋梗塞で、特に大きな麻痺や障害などは残らず、

介護保険の申請までには、至りませんでした。

しかし、夫婦二人とも80代であるため、何かあっても困るので、

普段の生活などや不安に思っている事を、聞いてみました。


すると、叔母が

「今は、お風呂に(叔父)一人で入るけれど、滑って転ばないか心配なのよね」

と言いました。

そこで、私は「滑り止めマットなどの使ってみれば?」と

言うと、それ良かったら使ってみたいとの事。

滑り止めマットは、介護保険を利用せず、自費購入ですが、

そんな商品が、あると言う事自体、二人は知りませんでした。


私は、その時に

病院退院時に、生活相談員から

「退院後の生活について、話し合いがなかったのか?」と思いました。


身体状態が、介護保険の利用まで至るような方ならば、

ケアマネなどが付き、今後の生活の相談を具体的に行いますが、

介護保険の利用までに至らない方への、配慮が少ないのではないか?と思いました。


こんな事例を身近に聞くと、いつも質問をする側の、配慮が必要だと思います。

それは、高齢者2人の生活では、今現在どんな介護保険制度があったり、

福祉用具があるかなど、知る由もないからです。


そして、不便な自宅に帰って生活をして、例えば入浴時に転倒して、

骨折をしてしまった等の事故が、起こるのではないでしょうか?


やはり、私も含めてですが相談援助業務に携わる”いち従事者”として、

質問の仕方を考える必要が、あると思います。


私達は、「質問があったら、何でも聞いて下さいね」とつい言ってしまいがちですが、

その質問の仕方では、あまりにも漠然としているので、

今後の生活について、何がどう困るか想像が出来ません。


ですので、例えば質問をする際には、

「入浴の際の、滑ったりするような不安はありませんか?」

 →滑り止めマットや入浴時に便利に使える福祉用具等の提案


「トイレに座った後、立ち上がるのに不便はないですか?」

 →手すり設置などの提案


「洋服を、着たり脱いだりするのに不便はないですか?」

 →介護用下着や便利に着脱が出来る洋服などの提案



具体的に想像できるような話し方の方が、良いと思うのです。



また、普段の生活に戻って、はじめて不便さを感じることも多いと思います。

そんな時の相談先である「地域包括支援センター」も

お知らせする方が、良いです。

そして、出来る事ならば、

その方の暮らしている担当地区の地域包括支援センターの

住所と電話番号は、お教えする親切さが欲しいです。



相談援助業務にあたる皆さんそれぞれに、

日常の業務は多忙だと思います。

ですが、高齢者の方のために「一言」を惜しまず、

相談に乗って差し上げて下さいね。







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コミュニケーション・会話 | 00:04:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

