■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
健康な方の共通点
【元気な高齢者の共通点】

この仕事をしていると、同じ年齢の90代や80代の方でも、

体の状態の個人差が非常に大きく、こちらがびっくりする事があります。


その方たちの共通点は、何かなぁ?と思い観察していると、

いくつか同じような発言や行動が見えてきました。


以下に挙げるのは、あくまでも私の個人的な見方です。

また、科学的な根拠もないので…。



●歯が丈夫または、入れ歯が口に合っている

 お体が丈夫な方を拝見すると、

 共通して「歯」が丈夫であると思います。

 これは、自分の歯と入れ歯を問わずです。
 
 特に入れ歯の方は、自分に合うまできちんと歯医者さんに

 通われ、微調整をされているように思います。

 また、それに付随して、歯磨きを丁寧にされています。



●食べ物を食べる時良く咀嚼をする

 健康な方は、その食べ物を良く噛んで

 召し上がっているように見受けられます。

 噛むことで、食べ物を口の中で細かく砕き、

 消化を助ける役割を、口腔内で果たしているように思います。



●自分の体が動く範囲で、よく動く(働く)

 健康な方は、自宅内でじっ~とされている事が少なく、

 始終動かれているように思います。

 そして、その動く時も自分で仕事を見つけられます。

 例えば、洗濯ものでも、私なら手アイロンでいいや~

 なんて思うような物でも、きちんとアイロンを当てたり、

 繕いものをしたり、畑や土いじりをされたりと…。
 
 

●規則正しい生活リズム

 働いている私達には、少々難しい事ですが、

 起床から就寝時間までの1日のリズムが、

 規則正しく、毎日を送られているように思います。

 高齢者の方の方がかえって、一日の決まりごとがない分

 自分の好き勝手に生活が出来るように思われますが、

 そのリズムを崩される事が、少ないと思います。


 

みなさんは、周りにいらっしゃる健康な高齢者の方の

共通点は、どんなものがあると思いますか?






テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ひとりごと | 11:09:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

