■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
① (信頼関係を築く)コミュニケーションの取り方
【信頼関係を築く

       コミュニケーションの取り方】



大きな表題を立ててしまいました。

信頼関係とコミュニケーションは、切っても切れない関係ですが、

私もヘルパー時代に、様々なご利用者様のお宅へ訪問し

色々な問題に頭をぶつけながら、利用者さんとの信頼関係や、

コミュニケーションを図ってきました。



振り返ってみると、利用者さんとコミュニケーションをとる時は、

天気や季節の話ばかりでは、すぐに会話は終わってしまい、

後が続きにくかったのを覚えています。

(私自身も天気などの会話は、ちょっと飽きている所もありましたが、

実際現場にいると会話の始まりは、結局天気などになってしまっていました)



会話は、行きつ戻りつのキャッチボールをしてこそ、

成立するものだと思います。

しかし、会話は単に言葉だけが行き来する

キャッチボールではないと、気付きます。

それは、会話をする側の醸し出す雰囲気・表情・声のトーンなど

全てを含めて、会話の要素に入っていると思ったからです。


それらの事を

「バーバルコミュニケーション」

「ノンバーバルコミュニケーション」と言います。


では、それらは一体どんなものでしょうか?




[バーバルコミュニケーションと
   ノンバーバルコミュニケーションとは?]



●バーバルコミュニケーションとは?

 日常的にかわしているコミュニケーションのことです。

 主に「会話」を指します。

 

●ノンバーバルコミュニケーション

 直訳すると「言葉によらない、非言語コミュニケーション」の事です。

 具体的に言うと、声・表情・振る舞い、服装、等

 言葉での会話以外の全てを、指すものです。

 例えば…

  ・声によるコミュニケーション
 
  ・表情によるコミュニケーション

  ・動作によるコミュ二ケーション

 等が、挙げられます。
 
 また、人は、五感(視・聴・嗅(きゅう)・味・触の五つの感覚)で

 会話すると言っても、過言ではありません。
 
 ある本によると、初めて会った人の第1印象で、その人のイメージを8割型

 つけてしまう…と、言われる事もあるそうです。

 なので、視覚や聴覚からあまり良いイメージが入っていないと、

 いくら言葉を交わそうと思っていても、

 その後の会話が、スムーズに行かないと言う事もあります。

 「顔に書いてある」や「目は口ほどに物を言う」などは

 ノンバーバールコミュニケーションを、指しているものです。




[高齢者の方と話す時のポイント]

若い人と高齢者の方との聞こえ方には、違いがあります。

ですので、下記のポイントに気を配りながら会話を交わして下さいね。

但し、会話の理解は個人差がありますので、全ての人に同じ対応では

ダメですので、臨機応変に微調整しながら行ってください。


 ①普段の会話より 少しゆっくりめに話す

 ②声のトーンを下げて話す

 ③話す相手の顔を見る


 詳しくは、同ブログ内の

 【コミュニケーションの取り方】を参考にしてください。




今回は、ちょっと記事が長くなってしまったので、

次号で、自分が行ってきたコミュニケーションの

経験や心掛けてきた事を、書いていきたいと思います。







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コミュニケーション・会話 | 00:02:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

