■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
インフルエンザが流行るこの時期こそ歯磨き(口腔ケア)の徹底を
【インフルエンザが流行るこの時期こそ

       歯磨き(口腔ケア)の徹底を!】



今年の冬も、インフルエンザの流行時期がやってきましたね。

例年に比べて、少し遅いとか…。


しかし、ともあれ予防にこした事は言うまでもありませんが、

その予防法の一つに、口腔ケアすなわち口の中の清潔の徹底を

図る事をお勧めします。


それは「歯磨き」と「うがい」です。


数年前、ある老人ホームで特に冬場の歯磨きや口腔内清掃を徹底すると、

その年のインフルエンザや風邪をひかれる方の数が、

かなり少なかったと言う報告例がある程です。


では、どのようにすればポイントを押さえた

インフルエンザ等の予防が、出来るのでしょうか?



[歯磨き(口腔ケア)のポイント]

様々なウイルスは、口の中の至る所に潜んでいます。

そこで、歯を磨くだけでなく口の中の全てを清潔にすることで

ウイルスを除去する事が出来ます。



①歯磨き

 普段よりも丁寧に歯と歯ぐきの間を丁寧に磨く。

 しかし、丁寧にと言っても、力任せに磨くのではなく、

 やさしいタッチで、歯ブラシを動かす回数を増やして下さい。

 やさしいタッチとは、例えると歯ブラシで桃の表面を傷つけないように

 やさしく触る感じです。



②口の中磨き
 
 歯を磨いたのちに、同じブラシで構いませんので

 「舌」「舌の下」「ほっぺた」も、同様にやさしく磨いて下さい。

 舌磨きをする方は、結構いらっしゃいますが、ほっぺた側にも

 菌は存在していますよ。



③うがい
 
 歯磨きや口の中磨きが終わったら、うがいで口の中をすすぎますが、

 多めの水で、洗い流すようにして下さいね。

 また、冬場はどうしても寒いので水を口の奥まで入れてすすがない

 方がいらっしゃいますが、せっかく舌やほっぺた側を磨いたのですから、

 その汚れを洗い流して下さいね。

 そして、のどの付近の菌も外に出すために、最後にうがいをして下さいね。



④入れ歯の手入れ

 夜、入れ歯を入れたまま寝る方や外して寝る方共通で、

 入れ歯は、必ず外して「入れ歯専用歯ブラシ」で、磨くようにしてください。

 特に、ブリッジ等の部分入れ歯の方は、隅々まで歯ブラシのブラシが

 届くように磨いて下さいね。

 また、時には入れ歯洗浄剤(ポ○デ○ト)などにつけて、菌の除去もお勧めします。

 余談ですが…これらの入れ歯洗浄剤には、口臭予防効果も期待する事が出来ます。 




それと…

外から帰ったら「手洗い・うがい」は、徹底して下さいね。







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

歯を磨く(口腔ケア) | 00:02:36 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
はい・・・、歯磨きやりなおします。
 
年寄りもオレ達も、口腔内のケアは本当に大切であると感じます。
 
 
 
2011-01-29 土 20:59:45 | URL | ゴリ [編集]
ホント大切なこと
はい・・・、歯磨きやりなおします。
年寄りもオレ達も、口腔内のケアは本当に大切であると感じます。
これがね、自分の口の中でも難しいから人の口腔ケアはもっと難しいんだよね。
2011-01-29 土 21:03:00 | URL | ゴリ [編集]
Re: ホント大切なこと
やっぱり、ちゃんと口の中を丁寧に磨くと、
だ液が、たくさん出てくるよね。
人間の体ってすごいって思う。

だけど…日々の事だから、程々で良いかって思っちゃうよね。

ましてや拒否などをされる高齢者の方にケアをして差し上げるのは
大変なのは尚更だと…。
高齢者の健康と笑顔のために、さぁ歯磨き!

2011-01-30 日 11:46:06 | URL | ケアウェル [編集]
いつも ありがとう ございます
的確なご指導ありがとうございます
いつも感心 又 参考にさせて頂いております
貴女はきっと組織の方と思います
私はヘルパー2級 長時間 勤務についています
入りすぎない この仕事の基本は分かっているつもりです
でも長時間の私達は 入りこまずにいられない事もあります
複雑な家庭の事情もあります
でも 患者さんに対する愛情は沢山持っています
失礼ですが 貴女の文に愛を感じません
もう少し やわらかく 愛をもって 書いて
頂けませんか すみません  
2011-02-03 木 20:04:00 | URL | herupa-k [編集]
こちらこそありがとうございます。
herupa-k さんへ

ご訪問&コメントそして、貴重なご意見ありがとうございます。

私も、在宅のヘルパーとして様々な家庭を訪問してきて、
感情が入り込んでしまうお気持ち、私なりに分かります。

もちろん、私もそんなご家庭がなかったのか?と言えば、
ウソになります。
その感情こそが、この仕事の本当の難しさの一つでもあると思います。


一方で、私は仕事に入る時に、
「自分は、ご利用者様の味方にはなれるけれど、
家族や身内にはなれない」と言う気持ちも同時に持っていました。

それは、いちヘルパーとしてヘルパー交代があった時に、
ご利用者様や次のヘルパーさんにスムーズに
業務の移行が出来るように…とも思っていたからです。
ですので、一線を引かなければならないとも思っていました。

それが、私の気持ちの根底にあり、
herupa-k さんが、愛情を感じられない所かもしれません。


herupa-k さんが、この仕事に誇りや愛情を持って
臨まれていると言う事が、文面を拝見して思いました。

そのような方に、このブログを読んでいただけて
嬉しく思うと同時に、私も、私なりに誇りと愛情を持って
仕事に臨んでいた事も知っていただきたいと思います。
2011-02-03 木 23:36:46 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

