■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
寒い時期の洋服選び
【寒い時期の洋服選び】

今年の12月は、暑さ寒さが極端ですよね。

最高気温の差が、一日で10℃もあったりしますよね。

そんな時、洋服を選ぶのが大変ですよね。

ましてや、体が動かしにくい高齢者の方にとっては

一度着用した洋服を、脱いだり、再び着たりするのは、

大変なもの。

では、この時期高齢者の洋服を選ぶ時には、

どんな事に気をつければ、よいでしょうか?



[下着]

冬場は、意外と「汗」をかきます。

それは、例えば、室内は温かく設定し、買い物など外出すると寒さを感じ

そして、また、店舗に入って温かくなって、そして外に出て…

と、暑さ寒さを短時間に繰り返すことで、汗をじんわりとかいてしまいます。

そこで、選びたい下着は「綿製の下着&肌着」です。

もう少し言うならば「汗を吸い取ってくれる素材」が良いです。

そして、下着の上に温かさを保つ保温用の肌着などを

着用する方が良いです。(例えば、ユ○ク○のヒー○テ○クなど…)

ズボン下も同様の事が言えます。



[セーターなどの上着]

セーターなどは、頭からかぶるタイプのものが多いですが、

その時、セーターの首部分は、出来ればボタンが付いていたり、

ゆったりとしたものの方が良いです。

それは、高齢者の方は、腕や手をあげるのが、

困難(大変)になっていらっしゃる方も、少なくないため、

首元に余裕がある方が、脱いだり着たりするのがしやすいです。



[首や足首を温める]

首や手首・足首に、一枚余分にスカーフやマフラーそして、

レッグウオーマー、ネックウオーマーを着用することで、

寒さを、随分防ぐ事が出来ます。

また、これらは一つずつが小さいく、簡単に着けたり、外したりができ、

体に大きな負担をかけることなく、脱ぎ着する事が出来ます。

体温調節には、良いアイテムだと思います。



[使い捨てカイロを使用する時の注意]

冬場、高齢者の方で、使い捨てカイロを使用する方は、多いですよね。

ここで注意!

それは「低温やけど」です。

低温やけどとは、比較的低温の熱源(カイロや電気あんかなど)に

長時間触れていることで、生じます。

怖いのは、痛みを感じにくい脚部などで起こりやすく、

そして、重症化しやすく、

持病によっては、治るのにかなりの時間を要するためです。

ですので、低温やけどを予防するには…


 ①カイロを直接、肌にあてない

 ②毎日同じ場所に張り付けない





〈同ブログ内関連記事〉

【急激な温度変化への対応】






テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

更衣・靴 | 00:02:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

