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栄養素:カリウムって?
【栄養素:カリウムって?】

カリウムは、体にとって有効な栄養素の一つです。

しかし、持病によってはカリウム過剰になるため注意が必要です。

では、カリウムとはどんな栄養素でしょうか?



[カリウムの主な働き]

◎血圧への効果

カリウムは、ナトリウム(塩分)の作用を抑制し、

血圧を下げる働きが認められており、ナトリウムとの

バランスが崩れることによる相対的なカリウム不足により

「高血圧」を促進させてしまいます。



◎手足へのしびれ改善効果

手や足がしびれたように感じるのはカリウム不足が

原因の可能性があります。カリウムが欠乏すると、

ナトリウムが筋肉で過剰反応を起こし、

正常な働きができなくなると考えられています。



◎気持ちへの効果

カリウムが不足し、ナトリウムが細胞内に増えることで、

筋肉収縮に異常が起こり、つねに疲労を感じるようにまったりします。

筋肉の働きが衰えると、知覚がにぶくなり、無気力になる可能性もあります。



◎心臓への効果

カリウムが不足して細胞内にナトリウムが増えすると、

通常は、ほとんど存在しない心臓の細胞内でも、

ナトリウムが増加し、心筋の働きに異常が起こる可能性があります。



◎食欲への効果

食欲不振や夏バテをしやすい人は、カリウム不足の可能性があります。

果物や野菜は、カリウム含有量が高く、食欲がないときでも

比較的食べやすいので、積極的に摂取することを心掛けましょう。





[カリウムの必要摂取量]

日本人のカリウム目標摂取量は「2~4g(1日量)」です。

正常な人が普通の食事をしている限り、カリウムの過不足を生じることは

少ないですが、不足すると、疲労感、脱力感、筋力低下などがみられます。





[カリウムを多く含む食品]

◎果物
 
 例:バナナ、メロン、キウイ、アボガド、干し柿、干しブドウなど


◎野菜、他の食品

 例:野 菜…ホウレンソウ、カボチャ
   イモ類…ジャガイモ、サツマイモ
   その他…豆類、海草類、魚肉類、ポテトチップス、チョコレート、
       インスタントコーヒーにも多く含まれています。





[過剰摂取したカリウムの排出は?]

過剰に摂取されたカリウムは、通常は「尿中」に、排泄されます。

しかし、カリウム排泄を調節する「腎臓」及び「副腎機能」

低下がある場合は、カリウム排泄機能が低下し、

高カリウム血症(血清カリウム濃度が上昇すると、

心臓の刺激伝導系が障害され、重篤な不整脈が起こる)

となるため、カリウム摂取の制限が必要です。





[腎機能低下の場合の注意事項]

腎機能低下のある場合は、食品中のカリウム含有量が問題になります。

その場合には、調理法により野菜は刻んで流水にさらすと

切り口からカリウムが流出します。

また、イモ類は乱切りなどにして表面積を大きくしカリウムを

流しやすくします。

豆類は、少量を十分量の水で何回もゆでこぼすなどにより、

カリウムの含有量を、減らすことができます。








テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

薬・栄養素 | 00:11:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
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