■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
良いケアマネとめぐり合うために…
【良いケアマネとめぐり合うために…】

私がこの1年ケアマネージャー(以下「ケアマネ」)を通して思ったこと…

それは

「質の良いケアマネにめぐり合うにはホント大変だ」と言う事。


それぞれの地域にたくさんのケアマネがいますが、

利用する高齢者側(以下「利用者」)が

「何に困り、どんなサービスが必要か?」をきちんと汲み取って

話しを聞いてくれそうな、人にめぐり合うには、

かなりの人に合わないといけないなぁ~と思ったからです。

(もちろん、私も発展途上なのですが…)



自分の主張を通す人は、利用者・ケアマネを通して多いものです。

一方でケアマネの中で「人の話を聞くのが得意な人は少ない」のも、同時に感じます。


ですので、ケアマネを選ぶ時は次のことを意識しながら選ぶと

良いかな…と、思ったことを書き挙げてみました。



①話をきちんと聞いてくれるか?

 ケアマネは、話を聞いてそれを具体的に形にするのが仕事です。

その利用する側の話を、きちんと最後まで聞いてくれるか?



②ケアマネの話ばかりを通してこないか?

 利用する側のことを考えず、ケアマネの業務を通しやすいようにばかり

話しをしていないか。



③根気よく説明をしてくれるか?

 介護保険のしくみは、本当に複雑です。その複雑なしくみを

聞く側がわかるまで、誠実に答えてくれるか



④フットワーク良く動いてくれるか?

 介護を受ける側は、必ずからだの「支障」を抱えています。すなわち、

いつ何時体調が変わるかわかりません。そんな時すぐに動いてくれるかです。





地域のケアマネの情報を一番持っているのは

「地域包括支援センター」(参照「【地域包括支援センターとは?】」)です。

そこで、下記の事をポイントに探してみてはいかがでしょうか?


 ●どんなことで、利用者が日々困っているか?状況を説明する。
 (例)・筋力が低下して、歩行が難しくなってきた
    ・独りでお風呂に入るのが、怖い(転倒への不安)
    ・認知症があり、目が離せなくなってきた
    ・まひなどがあり、独りで掃除や調理ができなくなった


 ●家族内で介護できる状況や環境
 (例)・本人は独り暮らしで、家族・身内は遠方に暮らしている
    ・身寄りがなく、独り暮らし
    ・家族はいるものの、事情(仕事など)があり介護ができない



[同ブログ内参照記事]
【ケアマネージャー(介護支援専門員)とは?】

【介護…最初の相談窓口】

【介護保険の給付を受けられる人とは?】







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ケアマネについて | 11:09:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-22 月 08:35:28 | | [編集]
Re: 相互リンク是非お願いします。
> ケアウェル様、はじめまして、わたくし
> 「ケアマネージャー資格取得ナビ」の管理人を
> しております藤原と申します。
> (サイトURL:http://kmane.com/ )
>
>
> この度、「介護ブログ」を拝見致しまして
> ぜひ、相互リンクをお願い出来ればと思い、
> ご連絡させていただきました。
>
> 当サイトはこれからケアマネージャーを目指す方が
> 利用するサイトですが、そんな方たちは
> 実際のケアマネージャーの方のブログは
> 大変興味があると思われます。
> 是非とも宜しくお願い申し上げます
>
> こちらのページから、誠に勝手ながら
> 貴サイトへリンクをさせて頂きました
>
> http://kmane.com/site/link3.html
>
>
> 突然のメール、誠に失礼致しました。
> また、最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m
> ご連絡のほどお待ち致しております。
>
>
>
> ■当サイトの情報です■
> -----------------------------------------------------------------
> ・サイトの名前:ケアマネージャー資格取得ナビ
> ・サイトのURL:http://kmane.com/
> -----------------------------------------------------------------



藤原様

丁寧なコメント、大変ありがとうございます。

私のブログは、ケアマネはもちろん利用者の方や
介護者そして介護の職に就いていらっしゃる方たちの
お役に少しでも立てれば…と思い始めたものです。

ですので、リンクよろしくお願いいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2010-03-22 月 19:46:58 | URL | ケアウェル [編集]
はじめまして
寝たきりの母がいます。私が主に介護をしています。他に家族もいますが、あまり信頼出来ず、性格的にも暴力的なとこがあるので、介護を任せられずにいます。

私自身、働きながら(週4で1日3時間という短時間ですが…)要介護5で障害手帳を持つ母を在宅介護しています。

ケアマネのことで悩んでいます。私自身、今の生活でも体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいで、体調にも変化が出てきています。なのに、正直に体調のことをいうと、『えぇっ?なんで?』『もっと働かないの?いつかは、お母さんを施設に居れなきゃならないんだからさぁ~』『あんまり働いてないのに、ちゃんと家事をしなよ』『障害年金は国民の血税なんだから、ちゃんとお母さんのために使ってよ』など言ってきます。

母が体調不良を起こし、救急車で運ばれたことがありました。その時は
『何やってんのよ…。ちゃんと介護してるの?』
と言われてしまいました。それでなくても、介護経験のない人からも、上記のようなことを、口うるさく言われて悩んでいるのに、一番頼りたい、ケアマネにまで追い詰められるようなことを言われると…。
誰にも相談出来ず、以前に増して、体調が優れず、頭痛目眩、耳なり、生理が3週間続くようになったり、悪夢にうなされ、睡眠が殆ど取れずにいます。睡眠薬を使いたいとこですが、仕事柄、朝4時に起きなくてはならないので、薬を頼ることも出来ず…。
気が付いたら、高所から飛び降りようとしたり、首吊りをしていたりと、精神的におかしくなってきています。


逃げ場がなくて、助けてほしいです。
愚痴でゴメンナサイ。
2010-10-20 水 23:25:12 | URL | 名無し [編集]
Re: はじめまして
コメントありがとうございます。

毎日の介護やお仕事、本当によく臨まれていると文章よりお察しいたします。
お辛かったですね。

一番頼りにしたいケアマネにそんな心ない言葉を言われると、
本当に辛いですよね。
ケアマネという立場の人間は、一言一言に重みがあると云う事を
しっかりかみしめて、発言しなければならないと思っております。
同じケアマネと言う立場の人間の発言、本当にごめんなさいね。


私から、ご提案できる解決方法としては、
あなたのお住まいの近くに「地域包括支援センター」と言う
市区町村(自治体)がやっている行政機関があると思います。
そこに、今のケアマネを交代したいという相談をされたらいかがかと思います。
そこは、介護に対する総合相談窓口なので、ケアマネの情報も
持っていますよ。

または、ヘルパーさんやデイサービスまたは訪問看護などのサービスを
利用されているようならば、
そのサービスを提供してくれている話しやすい担当者に
話しを話しをされてはいかがでしょうか?

ケアマネは、いつでも交代できますよ。

ご自分やお母様に合うケアマネさんを
選択される事が大事だと思います。
また、介護は介護を受ける方だけでなく
その方を介護する方も含めて
福祉職(ケアマネやヘルパーさんなど)の仕事だと思っております。


お仕事も、週に4日もされてかつ、お母様の介護。
本当に大変でしたね。

少しでも、相談できる相手が出来て、
心に余裕が出来る事をお祈りしております。

また、このブログでよかったらメッセージをいただくと
(すぎには返信できないかもしれませんが)
微力ながら、ご相談に乗りたいと思います。


頑張り過ぎすぎず、よき相談相手が
早く見つかりますように…。
2010-10-22 金 11:10:49 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

