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本の紹介
【ヘルパーさんの声かけの大切さ】

ホームヘルパーさんは、各ご利用者様のご自宅を訪問し、

必要な介護を提供していきます。基本的にどんなヘルパーさんが

訪問をしても、同じサービスを提供できるというのが「介護保険」の大原則

ではありますが、でも、正直人気のあるヘルパーさん、ちょっとみなさんの評判が・・・

と言う方がいらっしゃいます。


もちろん、それぞれの相性というものもありますが、ですが、相性だけでは

終わらない事もあると思います。


それは、ヘルパーさんの「心づかい・気遣い」が、言葉になって利用者さんに

伝わっているかが、大事になってくると思うからです。


ヘルパーさんが発する言葉の一つ一つで、

利用者さんが受け取る印象は、全く違います。


その言葉かけのヒントに、これらの本をご覧になるのも良いかもしれませんよ。




心に手の届くマナーと声かけ―介護・福祉・医療 (ケアワーク・スキルアップ)心に手の届くマナーと声かけ―介護・福祉・医療 (ケアワーク・スキルアップ)
(2005/09)
篠田 弥寿子

商品詳細を見る









テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

本の紹介 | 00:01:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
声掛けの大切さ
声掛けの大切さ ... 正にそうですね。

少し趣旨は違いますが挨拶について朝礼で意見を聞かれた。
私の持論なのですが…
もし、施設に入ってくるお客様と、帰るお客様が同時にぶつかった場合を想定して意見を述べた。
基本的には帰るお客様を優先すると … 見えなくなったお客様にも「ありがとうございました」と声を掛けるべきと…
入ってくるお客様には不愉快にならない程度の挨拶は必要です。
その後どうにでもホローが出来ますので。
しかし、帰ってしまった方のホローは出来ません。

その意味ではヘルパーさんも帰るときの声掛けは大切ですね。
2009-09-12 土 23:40:14 | URL | 華之将 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-26 土 10:05:43 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-11 日 11:48:14 | | [編集]
ありがとうございます
hanaさんへ

メッセージ、ありがとうございます。

ブログを更新ができなくて、とても気がかりなんです。

更新できなくなった頃に、私自身が体調を崩してしまい
(三半規管の不調でした…)

それが治ったかと思ったら、

それを見計らったように、今度は

担当する利用者さんが、急に増えたり(嬉しい事なんですが…)

担当する利用者さんの体調が急変し、その方の対応の追われて、

現在、心身ともに疲労困憊なんです。

もう少し落ち着いて、なおかつ気力が出てきたら

ブログ更新しますね…。

ちょっと年内は落ち着かないかもしれませんが…。

季節の変わり目ですので、hanaさんもくれぐれも体調を崩さないように

なさってくださいね。

ホントに、ありがとうございました。
2009-10-14 水 23:48:56 | URL | ケアウェル [編集]
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