■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本の紹介
【ケアマネに必要な力「伝える力」】

ケアマネージャーは、利用者さんの「お気持ち」や「思いのたけ」を、

伺う事が大事と言われます。

そして、そこから適切なアセスメントを行い、

プランに落とし込んでいくというのが、大事な仕事の一つです。


もちろん、私は話を伺う事の大切さは、常に言われ続けていますので、

あえて反論はありません!(と言うよりこれが難しいのですが…)



ですが、「聞く(伺う)」だけでは、私は事足りないといつも思っています。



それは、「伝える力」が、一方でないといけないと思っているからです。

ご利用者様は、利用したいサービスや日常生活の事など、

矢継ぎ早に話をされる方が少なくありません。


そして、その話から必要な内容を、取捨選択をして書類に落とし、

それを利用者様に「納得」していただかなければ、なりません。


この納得していただく際に「伝える力」が必要になってくると思います。



その力を備えるためにどうしたらいいか?と思いながらふと入ったお店で

今回紹介する本が置いてあり、手に取りました。


この作者の池上彰さんは、以前NHKの「週刊こどもニュース」に出られていた方で、

この本は、非常に分かりやすく書かれています。


ケアマネジャーとして、私は読むべき本の1冊だと思い、購入しました。





伝える力 (PHPビジネス新書)伝える力 (PHPビジネス新書)
(2007/04/19)
池上 彰

商品詳細を見る









テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

本の紹介 | 00:22:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

