■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
入浴の福祉用具
【入浴の福祉用具】

最近、担当したご利用者様で「入浴」を、

希望されている方がいらっしゃいました。

訪問介護員による入浴サービス提供の調整に入るための、

アセスメントをすると、

浴室内の「洗い場」から「浴槽」へのまたぎ越しに、不安のお持ちの様子でした。


そのご利用者様は、股関節の骨折や、膝・腰に痛み

抱えていらっしゃる方です。

その方が「お風呂の縁に座ってゆっくりと入る事が出来るものはないかしら?」

とおっしゃり、そんな時に探していた商品がこのようなものでした。



今回、ご紹介した商品は丸の部分(ピンク)に腰をかけられると、

回転し、座ったまま浴槽に足を入れる事が出来るなと思いました。

もちろん、これ1台ですべてが「安全」に、ケアが出来るというわけではありませんが、

これは、手すりも付いている所が便利だと思いました。







ケアマネージャーの仕事をしていると、ご利用者様から様々な質問をされます。

福祉用具についての知識も深める必要があるな…と、切に思いました。







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

福祉用具 | 00:48:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
2009-07-01 水 16:53:19 | URL | みき [編集]
お疲れ様です
便利そうな商品(回転椅子)ですね。
初めて見ました。画期的ですね。

これからも どんどん便利な福祉用具が 出来てもらいたいものです。
2009-07-01 水 21:53:13 | URL | でめきん [編集]
Re: タイトルなし
美紀さんへ

訪問&コメントありがとうございました。

私のブログは介護の事を中心に書いております。
また良かったら、お立ち寄りくださいね。
2009-07-02 木 22:57:50 | URL | ケアウェル [編集]
Re: お疲れ様です
でめきん さんへ

いつもメッセージありがとうございますv-411

ホントに福祉用具は、日進月歩で新商品が出てくるんですよね。

利用者さんに紹介する立場なので、日々勉強です。

だけど、もう少し価格が安くなってくれると、

言う事ナシなんですけどねv-356



そちらは、いいお天気が続いているようですね。

関東はずっと梅雨空で、うっとおしい毎日です。
2009-07-02 木 23:02:59 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

