■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
病気:糖尿病とは?
【糖尿病とは?】

血液中に含まれる「ブドウ糖(血糖)」が一定のレベルを超えて多くなる病気です。

血糖は、全身の細胞・組織に取り込まれて、エネルギー源になります。

これを「糖代謝」と言いますが、高血糖の状態は、

その糖代謝が、うまくいっていない事を示しています。


血糖値の上昇を抑制するのは、すい臓のランゲルハンス島から分泌される

「インスリン」です。

高血糖の状態が、長期間続く原因はそのインスリンの作用が発揮しにくい体の状態

になっているか、インスリンの分泌量が不足しているかのどちらかです。




[糖尿病のタイプ]

糖尿病には、大きく分けて2種類のタイプがあります。

若年から発症する「1型」と、中高年以降に発症する「2型」です。




●1型糖尿病

 1型糖尿病は、膵臓のインスリンを作る細胞が破壊され、

 インスリンの分泌が極端に低下、または、全くなくなるために起こります。

 子供や若年のうちに始まることが多く、インスリン注射による

 血糖値の管理が欠かせません。






●2型糖尿病

 2型糖尿病は、日本人の糖尿病の95%以上を占めています。

 膵臓からのインスリンの分泌はあるものの、その量が不足していたり、

 十分に作用が発揮されないために起こります。

 原因は、はっきりしませんが、遺伝的体質に加え、肥満や運動不足などの

 生活習慣が、影響しているといわれています。







[糖尿病の合併症]

 糖尿病を、放置するといろいろな病気が引き起こされます。

 それらを「合併症」と、言います。

 一瞬で命にかかわる合併症としては、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病性昏睡が

 あげられます。

 一方、すぐには命にかかわらない合併症としては、

 網膜症、腎症、末梢神経障害、白内障、緑内障、顔面神経麻痺、

 胃運動障害、壊疽、こむらがえり、尿失禁、尿閉、膀胱炎、発汗異常、

 起立性低血圧、湿疹、皮膚炎、脂肪肝、歯槽膿漏などが挙げられます。







[糖尿病を予防するには…]

糖尿病の予防するには「食べすぎ・飲みすぎ・運動不足」を解消する事です。

ではそれぞれ、どんな事に注意をすべきでしょうか?



(食 事)

 ① 野菜は1日350g そのうち緑黄色野菜120g以上。

 ② 朝食を抜かない。寝る前の3時間以内は食べない。食事の時間を決める。

 ③ 甘いもの・脂っぽいものを食べ過ぎない。

 ④ 一人分ずつ取り分けてたべる。(食べた量が判る)

 ⑤ 薄味に慣れる。

 ⑥ 調味料は、かけずに付けて食べる。

 ⑦ 茶碗は小ぶりのものにする。なるべく食べる量を1膳と決める。

 ⑧量が多いと感じるときは、ときは1口でも残す。
  また、最初に取り分ける際適正量を取り分ける。

 ⑨ 食品のエネルギーkcalを知る。




(運 動)

 どんな病気を予防するにも「運動」を、する事が叫ばれていますが、

一度にたくさんの運動をするのではなく、

毎日少しずつ続けられるような設定にしましょう。


 ① 1日、合計30分程度。続けられて、うっすら汗をかく程度。

 ② 外出時、早歩きをする。

 ③ 歩く距離を延ばす。

 ④ 1日1万歩を目標にする。

 ⑤ 周りの風景を楽しみながら歩く。

 ⑥ テレビを見ながらでも出来るストレッチをする。






先日の新聞で「112歳の全国最高齢者の男性の言葉」が掲載されていました。

長生きの秘訣……「腹八分目、食細くして命永かれ」

これは、健康であるための、秘訣だと私は個人的に思います。








テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

病気・けが・緊急時の対応 | 00:11:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。