■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
介護…最初の相談窓口
【介護…最初の相談窓口】

先日、関西に暮らしている叔母より相談が…。


叔母「うちのおばあちゃん、最近、腰が二つ折れになって曲がってしまって

   腰が痛いって言うの。でね、そんな恰好をご近所の人に見せたくない

   から外にも出たがらなくって…。どうしていいか分からなくって」


私 「どこかに、相談した?」


叔母「お医者さんとかに相談したけど、なかなかうまくいかなくって。

   おばあちゃん、お医者さんの前では、カッコつけちゃって。

   一応、家の中で自分の出来ることはやってるんだけど、

   あんまり、外にも出ないと足腰も弱ってくると困るしね。」


私 「じゃあ、一度役所の窓口に相談するのもいいかもしれないね。」




こんな会話を続け、私はその叔母たちが暮らしている

「地域包括支援センター」の連絡先を、調べて教えました。





健康で日常生活を送ってこられて、急に「介護」と言う言葉が頭をよぎった時、

「最初に、何を・どうすれば、良いのか分からない」と思われる方が、

ほとんどではないでしょうか?




私も、介護の仕事に就いていなければ、

「どのような機関に」「何を、どのように相談すればいいのか」分からず、

漠然とした不安に駆られ、途方に暮れてしまうと思います。




そんな時、何かのヒントになる場所が「地域包括支援センター」です。

もちろん「介護」や「介護保険」などに、詳しい主治医がいらっしゃれば、

いいのですが、残念ながら、全ての先生が介護保険などに

長けていらっしゃるとは、限りません。


ですので、少しでも不安などをお持ちの時は、次のような場所に

相談されるのが、今後の筋道を立てるためにもいいと思います。


~相談先の場所~

・地域包括支援センター

・地域の保健所

・自治体の窓口


            などです。




そして、相談をするときには、次のような内容を

メモなどにまとめて、書き出しておくと良いですね。



●困っている人の把握

 ・氏名(身内ならこれは不必要ですがね…)

 ・生年月日(意外と義理の両親などの生年月日を知らない事も…)

 ・その方の一日や1か月生活のリズム

 ・その方の好きな事、嫌いな事

 ・その方の性格や趣味、ライフワークなど



●困っている「現状」の把握

 ・最近、急に体の具合が悪くなっている(その内容)

 ・外出が好きだった人が、外に出たがらない。

 ・生活が急に変わってきた。



●時系列でまとめる

 ご家族がまとめられる場合、何時頃から「変化」が、

 見られるようになってきたか?



●不安に思っている事


●その方に合ったどんな行政サービスがあるかを聞く





各、行政サービスの中には「介護保険」以外のサービスを提供している所も

多くあります。ですので、介護保険のサービスを使うほどではないけれど、

だけど、これ以上体を悪くしたくないや、生活面で困っている事があれば

とにかく、上に挙げた機関に相談される事をお勧めします。



そうすると、ヒントが見えてくると思いますよ!




(同ブログ関連記事)

【地域包括支援センターとは?】

【介護保険利用の第一歩】

【要介護認定の申請と審査】







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

介護保険制度、内容、手続き | 00:09:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

