■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
4月からの認定調査
【4月からの認定調査】


先日、介護保険の更新の方の認定調査に、

調査員として伺った。



認定調査は、初めてお目にかかる方なので、緊張はするものの

「この仕事を、きちんとこなさなければならない!」と思い、

私が出来る精一杯の方法を駆使して、お話を伺った。



瞬く間に時間が過ぎ去って、約1時間ほどで聞き取り調査終了!

特に大きな問題もなく、調査項目もきちんと伺えた。

問題なく終了した事は、ホッとした。



調査した結果を、事務所に持ち帰り、清書をし始めると、

色々と書き方、と、言うよりも「判断」に困り、かなり迷った。



例えば、指の関節が固まってしまい、ほとんど動かすことが出来ない方の

ケースは、今までの調査では、指先などをチェックする項目があったそうだが、

今回の改定では削除され、その代りに、特記事項に詳しく記入して下さいとの事。


また、それぞれの項目で判断に困った時は、

「特記事項に詳しく状況を記入して下さい」とのことだ。



ちょっとした疑問が…。

 ①認定調査会で、それぞれ一つづつ記入した「特記事項」について、

 どのくらい判定の判断に、加味されるのだろうか?


 ②特記事項をそれぞれに、きちんと反映させるとすれば、

 調査員の特記事項の書き方によって、判定が変わってくるのではないだろうか?



だとすれば、各保険者の認定調査会によって、今まで以上に、

認定に差が、出てしまうと事になってしまわないのだろうか?




この4月からの改定で、認定調査の結果が、今までよりも「軽度」に、

判断されるという話を、色々な所で耳にする。


また、この4月からの改定で、軽度に判断される云々と言う事が、

問題提起され「暫定措置」として、認定調査を受ける対象者の方に

次のような、アンケート調査をする。

 ①今までの介護度を、そのまま希望するか?

 ②新しい介護度(今回の調査の結果)を、利用するか?



ん? ん? ん?

こんなことを対象者の方に聞くのならば、認定調査そのものが不要ではないか?



保険者や厚生労働省曰く「新しい調査結果」と「旧の調査結果」

の差異を、現在調査中の事で、現在の認定調査結果も必要との事らしい。


でも、暫定措置がいつまで続くのかまた、この、暫定措置が終わった後、

今まで受ける事が出来ていた「介護保険サービス」が、

受けられなくなる可能性だって大きくある。


本当にこれでいいのかなぁ?

何となく、腑に落ちないな…。








テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ひとりごと | 00:07:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
初めまして 
常々 国の福祉に 疑問をいだいています!!

認定調査員って 裁判員制度の 裁判員みたいですね
自分の判断が いろんな事に 反映してしまうから・・・
命とかには ダイレクトに かかわってないけれど
自分の 判断が きちんと 伝わらなくて介護度が軽くなった場合
介護者が 疲れてしまい 倒れてしまうケースだって
ありえるのにね・・・国の制度って なんだろうね
2009-06-08 月 22:11:17 | URL | まめおです [編集]
Re: タイトルなし
まめおさんへ

訪問&コメントありがとうございました。

認定調査員の仕事は、いつも
「きちんと伝える事ができただろうか?」
「調査の結果がきちんと反映されるだろうか?」などの
気持ちがあります。

介護保険の理念が、変に曲がることなく、
きちっと前を見据えて、すすんでもらいたいと
切に願います。

このようなブログですが、またお越しくださいね。
2009-06-08 月 23:04:14 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

