■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
トイレの姿勢
【トイレの姿勢を考えてみる?】


排泄(特に排便)をする時の姿勢って

どんな格好でしますか?



「背中」 「両足」 「手」 は、どこの位置にありますか?



もちろん、元気に体が動くときは、無意識のうちに

排便しやすい恰好で、トイレをしていますよね。



1番、排便しやすい恰好って…

ロダンの「考える人のポーズ」って言われてるんです!




この考える人のポーズを、改めて思い出してみると…

「前傾姿勢」 で 「足をやや引いて、下(床)につける」なんです。



これは「腹圧(おなかに力を入れる事)」が、かかりやすく

「体が安定する姿勢」 なんですよね。




では、麻痺のある方や、円背(えんぱい:背中が丸まっている方)

ベット上でしか排泄できない方などは、どのようにしたらいいのでしょうか?



[片麻痺のある方]

※トイレやポータブルトイレに、座る事(座位姿勢保持)が出来る方

麻痺側の手足

 …肘置きにのせる

   その際、置いた肘が痛くないようにタオルなどをひじ掛けにかけておいて、

   クッション代わりにすると、良いです。


 …膝を軽く曲げる

   一度軽く曲げても、麻痺側は力が入らない事が多いので、

   足の下に、滑り止めマットを敷いたり、素足になっていただくと

   滑りませんよ。



 背中…背中がのけぞってしまい、前傾姿勢がとれない方は、

    背中にクッションや座布団などを入れて、前傾姿勢に

    近づけましょう。

    また、円背の方は背骨のワンポイントだけ背もたれにあたって

    痛みが出たり、褥瘡の原因にもなりかねませんので、

    その方には、バスタオルなどを当てて差し上げると、良いですね。





[ベッド上でのみの排泄]

 ベッド上では、仰向け(仰臥位)や横向き(側臥位)の姿勢で

 いらっしゃいますよね。

 その方が、便意(大便がしたい気持ち)を訴えられましたら、

 ベッドの背もたれを少し上げて、差し上げる事で排泄しやすくなります。

 また、腰が浮いていると、お腹に力が入らず、

 結果的に排泄がうまく出来なかったり、スッキリでない状態

 になりますので、腰の位置は、注意して下さいね。






下記にご紹介した本は、漫画で描かれて、排泄のメカニズムや

排泄器官が図式され、分かりやすくなっています。

私もヘルパーをしている頃、この本を参考に、利用者さんの

ケアにあたりました。

介護がラクになる マンガ排泄ケア (介護ライブラリー)介護がラクになる マンガ排泄ケア (介護ライブラリー)
(2007/03/16)
奥井 識仁奥井 まちこ

商品詳細を見る








テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

トイレ(排泄) | 00:12:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

