■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
歯磨きの大切さ:プラークとは?
【プラークとは?】


歯磨きって、物心がついた時には、既に日常生活においての

日課になっていますよね。

私の両親は、夜に歯磨きをしないと絶対に、

寝かせてくれませんでした。


また、歯磨き後は、一切モノを食べさせてもらえませんでした。

(もちろん、歯磨きは夜寝る前ですよ)



その日課になっている歯磨きって、何故するんでしょうか?

何気ない「普通の行為」なので、気に留めたことは無かったのですが、

こと、自分が介護の仕事について、日常の色々な「普通の行為」について

考える事が多くなりました。



日常の普通の行為の歯磨きとは、何故しなくちゃいけないんでしょうか…


もちろん、虫歯にならないため!ですよね。


もう少し進めてみると、歯が抜ける原因が、

「虫歯」「歯周病」だからです。


近年、歯が抜ける原因は、その歯周病によるものが増えているんです。





[歯周病の原因と除去]

歯周病の一番の原因は、プラーク(歯垢:しこう)と呼ばれる物質です。

このプラークは、口の中の「細菌の塊」なんです。

爪で歯を引っかくと、白くてネバネバしたものがつきますよね。

これが「プラーク」です。


歯についた食べかすは、ほんの2、3分から数分で、

口腔内細菌が増殖して、プラークという細菌の塊に変化します。

それらが産出する酸、毒素や酵素によって歯周組織に炎症をおこし、

歯周病となります。




その歯周病の原因となるプラークの除去で、

最も、効果的なのが「歯みがき」なのです。





[8020運動]

この表題は、何と読むでしょうか?

「ハッセンニジュウ運動?」と、(もちろん)そう読むのではなく、

80歳でも、20本(歯)以上自分の歯を保とうという

「8020(ハチマルニイマル)運動」が推進されています。



これは、自分の歯を20歯以上保てば、食生活に大きな支障なく、

自分の歯でかんで、食べることができるからです。


生涯にわたって食事や会話を楽しむなど、

人生を豊かにするためにも、自分の歯を保つことは欠かせません。



健康なときから、きちんと歯の管理を行うことが、

いつまでも自分の歯を保つポイントです。



以前、私のご利用者さまで、

70歳ちょっと過ぎの娘さんは、そのほとんどが「入れ歯」で

その方のお母様(90代)は、ほとんどが「ご自分の歯」という

親子の方が、いらっしゃいました。


娘さん曰く

「母の方が、硬いものでも何でも自分の歯だから、ボリボリと

食べて、健康なのよね。風邪ひとつひかないわ。

私の方が、よく風邪はひくし、

いろいろ体の調子が悪くなるのよね。」とおっしゃっていました。

とても、印象的でした。歯の持つ大きな効果なんですよね。

(もちろん、入れ歯の方でも健康な方は、たくさんいらっしゃいますので…)



ですが、自分の歯で食事を召し上がる事で、

様々な、良い面があるんですよね。


歯磨きを、丁寧に行い、80歳まで20本ご自分の歯を、

残すために、今一度、歯磨きの方法を見つめなおし、

歯磨きをしてみませんか?


同ブログ内参照
【口の中を綺麗にしよう:口腔ケア】
【福祉用具 介護用歯ブラシは様々】







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

歯を磨く(口腔ケア) | 00:17:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんばんは

森光子は30分かけて歯を磨くそうです・・・テレビネタ!

私も今晩から頑張ろうっと!(~_~)
2009-05-21 木 21:37:19 | URL | koume [編集]
Re: タイトルなし
30分は、凄い。

やっぱり、元気の源は「歯」なんですかね!

私は、10~15分くらいですかね。
2009-05-23 土 00:01:33 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

