■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
介護支援専門員(ケアマネ)試験分野と出題数
【介護支援専門員の試験分野と出題数】

介護支援専門員(ケアマネージャー)の出題分野は、

大きく分けて次の3つです。

①介護支援分野…25問


②保険医療サービスの知識等…20問

 免除者1:医師、歯科医師(20問全問免除)

 免除者2:薬剤師、保健師、助産師、看護師、準看護師、
      理学療法士、作業療法士、視能訓練士、技師装具士、
      歯科衛生士、言語聴覚士、あん摩マッサージ指圧師、
      はり師、きゅう師、柔道整復師、栄養士(管理栄養士)
      (15問/20問免除、5問のみ回答を要する)


③福祉サービスの知識等…15問

 免除者:社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士(15問全問免除)




①の介護支援分野は、受験生全員受験しなければなりませんが、

②・③については、持っている資格によって、回答する問題数が

違ってきます。




私は、介護福祉士資格を持っていましたので、受験は①、②の45問でした。



受験勉強の際に、時間を割いたのは、①の介護支援分野でしたが、

②の保健医療サービスの知識も、慎重に勉強を

進めていかなければならない!と、思ったこともありました。




ただ、出題によっては、①の内容とかぶる事があるので、

効率のいい勉強をする方がいいと思います。




では「効率のいい勉強ってどんな方法?」って思いますよね。



昨年、受験した私の感想ですが…

出来るだけ早い段階で、

「全体像をつかむ事」だと言えます。

と同時に、

「出題される言葉に慣れる事」も大切です。

その二つがうまく折り重なった上で、出題された意図を

理解することが出来、問題を解く事が出来ると思うからです。



どうしても、勉強をしている最中は、

「今の、この時期に、この勉強をしていても良いんだろうか?」

と不安に駆られる事が、多々あります。(私もそうでした)



その焦る気持ちを、少しでも和らげるためにも、

いま取り組まれている言葉を、一つでもで多く

理解する事を、お勧めします。




それと「覚えようとするのではなく」

「理解しようとしながら」勉強に臨んでくださいね。

そうすることで、応用力が付きますよ!


同ブログ内参考
【平成21年度 介護支援専門員:ケアマネージャーの試験日】
【ケアマネージャー試験対策に過去問題】







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ケアマネ受験対策 | 00:11:11 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます
2009-06-12 Fri 20:37:03 |

FC2Ad

