■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
入浴時の福祉用具
【安全に入浴するための福祉用具】

ホームヘルパーさんは、訪問したお宅の風呂場で、入浴介助をしますが、

訪問するお宅によって、お風呂場の様子はすべて違います。


ヘルパーとして、最も気を使うのが、風呂場での「転倒」です。


そこで、今回は「安心・安全」して、入浴していただくための

福祉用具を、ご紹介しますね。



[シャワーチェアー]

・シャワーチェアーとは?

 シャワーを浴びたり、洗体、洗髪の際に座るいすで

 キャスターのないもの。立ち上がる能力などが、低下した方が

 使用するのに、配慮されたものです。


・選び方

 まず最初に、使用される方の「体の状態」を、チェックします。

 例えば、立ち上がりの状態や座位(ざい)保持の能力です。

 そして、体に合ったものを選んでください。

 また、使用する浴室スペースも考慮してくださいね。


《座位(ざい)とは?》

 座っている姿勢のことです


・入手方法は?

 介護保険を利用されている方で、一定の条件が合えば、

 1割負担で、購入する事も出来ます。


 購入の際は、ケアマネージャーさんや

 地域包括支援センターの専門スタッフに

 相談してくださいね。







[入浴用車いす]

 普段、車いすを使用している方で、

 シャワー浴などをされる時に、使用する車いすです。

 この入浴用車いすは、臀部(おしり)などが、洗いやすいように

 設計されているものを選ばれるほうが、良いと思います。








[浴槽内いす]

 浴槽が、深い場合(和式の浴槽)に、浴槽内に沈めて

 使用する椅子です。

 浴槽内の出入りが、安定に出来ます。







[簡易手すり]

 取り外しがきく「手すり」のこと。

 一時的に、使うのに効果的です。

 ただし、浴槽の形状によっては使用できないので、

 導入時は、試し使いをお勧めします。







[滑り止めマット]

 滑り止めマットは、工夫次第で様々な用途があります。

 ①浴槽内に沈めて使う

 ②洗い場に使う

 ③脱衣所にも使う


 そして…私の担当していたご利用者様の中に、

 寝室のベット脇において、滑るのを予防するために

 使っていらしゃる方もいらっしゃいました。 


 滑り止めマットを選択するときは、

 少し重みがあり、後片付けがしやすいもの

 選んでくださいね。









テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

福祉用具 | 00:13:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんばんは。 さっそく御邪魔します。

とても参考になる、ブログでびっくりしました。

これからも、色々相談にのっていただければ

嬉しいです!。
2009-05-19 火 23:35:09 | URL | うさぎ [編集]
Re: タイトルなし
うさぎさんへ

訪問&コメントありがとうございました。


> とても参考になる、ブログでびっくりしました。
そういっていただけると、ホントに嬉しいです!


> これからも、色々相談にのっていただければ

私で、お役にたつ事がありましたら、遠慮なくおっしゃってくださね。

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
2009-05-20 水 20:34:53 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

