■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
おしもは最後まで自分で…排泄のリズムをつける
【おしもは最後まで自分で…】

高齢者の方をお相手に仕事をしていて、よく出る会話。

「おしもだけは、人の世話になりたくないわね~」


おしも…それは、勿論「排泄(トイレ)」の事です。


人は誰しも、トイレの世話だけにはなりたくないと、

思うものであり、人の「尊厳」の部分でもあります。



これは「認知症のない方」でも「認知症がある方」でも

このように思います。(もちろん全員を、指す訳ではありませんが…)



時として、認知症の方は「トイレの事は、人にされたくない」と、思う一方で、

トイレの仕方や、後片付けの方法を忘れられる方がいらっしゃいます。




そして、認知症の方を、在宅で介護されているご家族の

「排泄」に、関する悩みに…


・(認知症があっても)トイレだけは、自分で行きたがって、

 一人で行かせると、必ず、汚してくるから、後片付けが困るのよね。


・汚れいてる下着を、隠してしまうのよね。


・汚れた紙パンツやパットを、トイレに流してしまう事がるのよね。



などなど…介護をされている、ご家族の悩みは尽きません。



だけど、例え、認知症をお持ちの方であっても、

「トイレは、自分で行きたい」と、思われるお気持ちがあったり、

それを表現する方法を忘れられても、行動をされたるする事は

大事なことだと思います。


が…


大切に思う一方で、手放しにしておくと、

ご家族の介護の負担が、極端に増えてしまう結果も、一方で見えてきます。



トイレに関して、どんなタイミングで、どんな方法をとればいいのか

悩みどころではありますが、トイレで困っていらっしゃる方があれば、

一度、排泄のリズムを記録しておくのも、良いかもしれないです。




[排泄のリズム:記録の取り方]

・期間…10日~2週間程度

・時間…排泄をされる時間(尿、便)

・どんなタイミングで、トイレに行く行動をされるのか
 (例)食後、寝起き、外出前、など

・お薬との関連…特に下剤を服用されている時

・食事内容、水分摂取量と時間




もちろん、24時間ずっと観察する事は出来ませんが、

ある程度サイクルが見えてくると、トイレへの導入がしやすくなり、

また、トイレの失敗も少なくなる可能性があります。



認知症の方の不穏な行動の一つに

 「トイレに行きたい」

 「下着が汚れている」
と、

この様な、サインを送られてくる事も多いです。



このサインをきちんと受け止め、介助することが出来れば、

ご家族のストレスも、少なくなるかもしれないな…と、思います。


この方法を一つとして、取り入れてみてはいかがでしょうか?







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

トイレ(排泄) | 00:07:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

