■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
介護保険の申請:訪問調査(認定調査)とは?
【訪問調査(認定調査)とは?】

介護保険の「申請」または、「更新」をする際に、

必ず行われるものの一つが「訪問調査(認定調査)」です。

では、訪問調査とは一体どういうものなのでしょうか?



[訪問調査とは?]

訪問調査とは、介護保険の申請(又は更新)された方の

介護を要する状況等について、質問するものです。

調査項目としては、基本的な身体動作(寝返りが出来るか等)や

日常生活動作など74項目について質問します。




調査員は、全国共通の調査票にもとづき、

「概況調査」「74項目の基本調査」を、行います。

調査票に、表わしきれない具体的な介護の必要性などは、

「特記事項」に、記入します。



調査票に記入された調査結果は、コンピュータ処理され、

どれくらいの介護サービスが必要かの指標となる

「要介護状態区分」が示されます(1次判定)。


訪問調査の結果と、特記事項、主治医の意見書をもとに、

介護認定審査会が審査し、どのくらいの介護が必要か

(=要介護状態区分)を判定します。


また、訪問調査内容は、2009(平成21)年4月から、

一部の項目が、変更になりました。





[訪問調査ってどんな質問をされるの?]

訪問調査員が伺う、主な調査項目です。

 ・麻痺等の有無

 ・関節の動く範囲の制限の有無

 ・寝返り

 ・起き上がり

 ・座位保持

 ・両足での立位保持

 ・歩行

 ・移乗

 ・移動

 ・立ち上がり

 ・片足での立位保持

 ・洗身

 ・嚥下

 ・食事摂取

 ・排尿

 ・排便

 ・清潔

 ・衣服着脱

 ・薬の内服

 ・金銭の管理

 ・日常の意思決定

 ・視力

 ・聴力

 ・意思の伝達

 ・記憶、理解

 ・問題行動

 ・日常生活自立度

 ・外出頻度

 ・買物

 ・過去14日間に受けた医療

 ・簡単な調理等

 ・その他


また、口頭での質問の他に、一部、手や足が自由に動かすことが、

出来るかなどを確認するために、実際に動いていただいたり、

調査員が、直接お体にふれて、手や足が動くかを確認

させていただく事もあります。






[訪問調査に伺う人はどんな人が来るの?]

訪問調査員は、

 ・保険者(市町村、特別区の役所介護保険課職員)または、それに準ずる者

 ・区が調査を委託した居宅介護支援事業所所属のケアマネジャー





調査に伺う日時については、訪問調査員が事前に電話で調整します。

訪問調査員は「身分証明書」などの携帯を、義務付けられていますので、

身分は、そちらでご確認くださいね。





[最後に…]

訪問調査となると、ついつい緊張してしまいますよね。

ですが、訪問調査員は、介護保険を申請される方の、

テストを、しに行く訳では決してありません。


調査員は普段のご様子を、うかがいに行くわけですから、

普段通りに(と、言っても緊張はされますが…)


「出来る事は、出来る」や

「出来ない事は、出来ない」と、



遠慮せずに、おっしゃってくださいね。




(当然なんですが…)調査員は、調査対象者の方と初対面ですから、

個々のご事情は、分かりません。

ですので、立ち会われるご家族様は、聞いてほしくない事

(例えば、病名をご本人様に伏せていらっしゃる)などが

ありましたら、調査員に事前におっしゃってくださいね。



調査対象者の方は、初対面の人を前にすると

いつも以上に、張り切って「発言されたり・行動されたりする事」も、あります。

(頑張っちゃい過ぎちゃうんですよね。)

なので、立ち会われるご家族様は、

調査当日の状況と、普段の状況が違う場合は、

もちろんそれも、調査員にお話し下さいね。





《同ブログ内:参考記事》
要介護認定の流れや、介護保険の利用については、
下記の同ブログをご参照くださいね

【介護保険制度:要介護認定の申請と審査】

【介護保険の利用】

【要介護と要支援とは?】

【介護保険の給付を受けられる人とは?】







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

介護保険制度、内容、手続き | 00:24:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

