■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
認知症の方:尿失禁への対応
【認知症:尿失禁の方への対応】

私が担当する方で、認知症のAさん(男性70代)がいらっしゃる。


その方は、奥さまが主に介護をされるのだが、

その奥さまが、今、一番困っていらっしゃるのは、尿失禁。



現在その方は、パンツ式おむつ(以下リハビリパンツ)などは使用せず、

普通の下着を、着用されている。



以前は、トイレに行きたくなったら、ご自分で行かれていたが、

段々とトイレに、間に合わなくなられている。

また、トイレの失敗がショックで、混乱される事が多くもなっている。



そこで、奥さまと相談しながら、リハビリパンツなどの導入を考えている。



が…危惧する事が。

①奥さまが尿とりパットをセットして、下着をはかせたら、

 パットだけ、どこかに捨ててきてしまった。

 (トイレに流したら大変!)


②(奥様曰く…)リハビリパンツを着用した事がないから、また、

 どこかに捨ててきたらどうしよう。



ん~、徐々に慣れてもらうしかないんだが…。



まずは、尿とりパットを使用せず、リハビリパンツだけを着用していただき、

様子を見る事にしないといけないな。




あとは、各サービス提供の方に、日頃の様子を観察してもらい、

どのタイミングでおトイレに行きたがられるのか(尿意をもよおす)

をチェックして、トイレへの促しをお願いする事が、今できる事だな。



Aさんに、少しでもトイレの失敗をなくして、混乱が起きないよう、

心穏やかに過ごして頂くために、奥さまやサービス提供の方々の協力が必要となります。


私は、その方々への「橋渡し役」が、きちんとできるように、

話を詰めていかなければなりません。


Aさんのため、介護をされている奥さまのために

みなさんそれぞれにお忙しいのは、重々承知ですが、ご協力お願いします。



同ブログ関連記事
 【おむつ:尿とりパット】
 【おむつの種類】







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

経験してきたこと | 10:21:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

