■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
認知症の方とご家族…
【認知症の方とご家族】

今日、認定調査の訪問日程調整のため、ある方に電話の連絡をしました。

今回の認定調査の対象の方は、女性で、ご主人が介護をされているご様子。


ご主人に日程の打ち合わせと、電話で少し奥さまの状況を伺った。

そうすると、奥さまは認知症のご様子で、最近病状が進み、

本当に大変になってきているとの事。



そのご主人さまとは今日初めて、電話で話しをしたのですが、

奥様の介護が、とても大変な事を、堰を切ったように話し始められました。



詳細は、書けませんが、ご夫婦二人の生活で、昼夜を問わず徘徊がある様子。

ほとほとご主人はお疲れのご様子。




こんな時

「何かいい方法は、ないものか?」

「何か、手助けできる方法とかはないものか?」

と、考え込んでしまいます。




私も身内に認知症の者がいましたので、認知症の方の介護の大変さは、

多少なりとも分かっています。



だからこそ、何か手を差し伸べる方法はないものか…。

これってお節介なのでしょうか。



しかし、介護者の介護疲れで、悲しい結末になってはいけないと思うから…

ついついこんな気持ちが出てしまいます。




今回は、ケアプランのご依頼ではなく、

あくまでも保険者からの、委託の認定調査員としての訪問。


だから、正確に認定調査を行う事だけを、

まず、第一に考えて、この方とお目にかかりたいと思います。


〈ご参考までに…〉
【「認知症の人と家族の会」のご紹介】
【介護保険制度:要介護認定の申請と審査】
【介護保険利用の第一歩】







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ひとりごと | 00:45:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんばんは~。
ケアウェルさん、こんばんは。
GWいかがお過ごしでしょうか?
私はチョット体調に不安があり近所を
散歩する程度しか出来ません^^;
ケアマネとヘルパーの違いは色々と
大きそうですね。
2009-05-03 日 17:55:19 | URL | wakareno [編集]
Re: こんばんは~。
wakarenoさんへ

こんにちわ。
いつもありがとうございます。v-411
GWは、日頃の疲労を回復するために、
家でゆっくり(と言うよりボッ~とですかね)
過ごしています。

wakareno さんは、体調いかがですか?
新芽が生い茂る、木々の下でゆっくり
深呼吸して、体調を整えて下さいね。

新しい仕事に戸惑う事ばかりですが、
やっぱり、頑張るしか道はないので、
私なりに頑張ろうって!思っています。

いつも、温かいコメントホントにうれしいです。
ありがとうございました。
2009-05-04 月 12:43:11 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

