■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
どうしたら「信頼関係」を、築く事が出来るか?
【利用者さんとの信頼関係の築き方】

3月末まで在宅ヘルパーとして、様々な利用者さんたちと関わってきた。

そして、この4月から居宅ケアマネとして、利用者さんを担当する事になった。



早速、大きな・大きな、悩み事ができた。



それは「どうやったら、利用者さんとの信頼関係を築けるか?」だ。



今までヘルパーとして仕事をしていると、最低でも

週に1度は、利用者さん宅に訪問して、直接お世話が出来た。




しかし、ケアマネになると(当然だけど…)直接のケアに当たらない。

しかも、今までに比べて(これまた当然だけど…)利用者さんと

話をする機会が、極端に少なくなる。



やっぱり、現場で働いていて来たからこそ、

利用者さんとの関わる時間が少ないのは、物足りない。

(じゃあケアマネするなよ!と、突っ込まれそう…)




ケアマネの義務として、月に1回は最低でも「居宅を訪問する」と

法律に、明記されている。



しかし、月に1回の訪問だけで、利用者さんとの信頼関係を

築くなんて、そうそう簡単に出来るものではない。


やっぱり、信頼関係を築くには…

同じ時間を過ごして、日常的な会話をし、そこから人となりが見えて、

お互いを理解をして、そして、初めて信頼関係が出来る。(と思ってる)




もっと、利用者さんと関わりを持つ事が出来るケアマネになれないかなぁ?

頻繁に、利用者宅に訪問すると煙たがられるよなぁ…。


私にしかできない信頼関係の築き方…模索中です。







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ひとりごと | 00:07:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

