■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
介護用の食器:特殊な食器のご紹介
【特殊な食器のご紹介】

食事は、人に食べさせてもらうよりも、

自分で食べる方が、おいしいものです。




しかし、脳梗塞や何らかの病気による後遺症で、

手などに麻痺が残り、思うように動かすことが出来ない方

だっていらっしゃいます。


そのような方でも、できるだけご自分でお食事を

召し上がっていただくのは、おいしさを味わう上でも、

リハビリの観点からも大事な事です。



そこで、片方に麻痺のある方の食器などは、

どんな点に注意して、選べばよいでしょうか?


ここでは、介護用に開発された食器

選ぶ時のポイントを、あわせてご紹介しますね。



 ・食器の重さのあるもの(陶器)





・底に滑り止めの加工がされているもの





 ・ランチョンマットなどで、滑りにくする






 ・おかずなどを取りやすく、工夫がされているもの





 ・落としにくい箸





 ・スプーンやフォームなどは、柄の太いもの





 ・口に運びやすい工夫がしてあるもの







ただ、残念ながら介護用に開発された食器は、

普通の食器に比べて、高価であると思います。



ですので、まず最初に使用されるのは、

普通に市販されている食器や、発病前に使用されていた食器に

何らかの方法で工夫をして、使用される事を、まず第一にお勧めします。




そして、様々に工夫されても、やはり使い勝手が悪い時などには、

このような介護用の食器を、使われる事をお勧めします。



そこで、良いアドバイスなどを得るために、ホームヘルパーさん

ケアマネージャーさん、また、地域包括支援センターの方などに

ご相談をされる事を、あわせてお勧めしますね。

また、介護用品が置いてある「介護ショップ」などでも

見本があったり、相談などにのってくれますよ。



《同ブログの次の記事もご参考にしてくださいね》
【ホームヘルパー(訪問介護員)とは?】
【ケアマネージャー(介護支援専門員)とは?】
【地域包括支援センターとは?】







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

食事 | 00:17:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんばんは
こんばんは。
とても分かりやすい説明で、勉強になります。v-10
教科書のようです。(^-^)

23日、24日 グループホームの実習に 行ってきます。
今から不安で、たまらないです・・・・。
2009-04-23 木 00:18:06 | URL | でめきん [編集]
Re: こんばんは
でめきんさんへ

いつも・いつも、ホントにありがとうございますv-411

ブログを見ていただいて、しかも、嬉しいコメントまでいただいて、
私も、書いていて、とっても張り合いがありますe-266

実習、お疲れ様でした。
印象は、いかがでしたか?
グループホームは、家庭的な雰囲気でしたか?

それぞれの施設で、考え方やコンセプトは違いますが、
各施設の職員さんは、頑張っておられると思います。

私も、利用者さんのために頑張ります!
でめきんさんも、肩に力を入れすぎずに、頑張って下さいね。
2009-04-25 土 00:28:50 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

