■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
定額給付金 取り扱いの注意
【定額給付金 取り扱いの注意】

そろそろ、全国的に定額給付金の支給通知が

届く頃になりましたよね。


気を付けないといけない!と、感じた事がありましたので、今回記事にしました。



それは、行政に返信する「申請書」と、同封する「書類」の事。

ある行政区の支給方法ですが、支給方法はいくつかある中の一つに

「銀行や郵便局口座への振り込み」があります。


申請書に、口座番号と名義人だけ記載しての返信ではなく、

別紙として

 ①身分証明のコピー

 ②通帳の口座番号や口座名義人の場所のコピー

をして、返信して下さいとのこと。




ん…?

なんだか、違和感を感じる。



それは、

・コピー機の使い方が、分からないお年寄りはどうするの?

・お独り住まいで、足腰が痛くて、外出が出来ない方はどうするの?

・認知症の方で、身寄りのないお一人の方はどうするの?


・また、ヘルパーさん等にコピーを頼んで、万が一トラブルになったらどうするの?

他にも、いろいろなことが想定されます。



ホントに、不安です。


高齢者の方々は「身分証明書」や「通帳」の、取扱いには、十分気をつけて下さいね。


また、各サービスを提供される事業者のみなさん、ケアマネ事業所のみなさん、

様々な事が、想定されると思いますので、

事業所内でご確認のうえ、行政などとご相談くださいね。








テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ひとりごと | 00:13:13 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
はじめまして!
ゴリさんのところから飛んできました…。それと、私の所に来てくださり、ありがとうございます。
私の長女も現在産休中ですがケアマネをしています。包括センターで働いていました。
…って言っても私にはなんのことかさっぱりなのですが。。。
ゴリさんやケアウェルさんのところにお邪魔しながら、私も少しずつ介護のことを勉強させていただこうと思います。
これからも宜しくお願いします。

それにしても、さすがに目の付け所が違いますね。
私も先日父の定額給付金の書類を作り郵送したばかりですが、何の疑問も感じなかったばかりか、コピーなんてさすが!お年寄りの書き間違い防止なんだろう、なんて暢気に思っていました。
とんだ落とし穴ですね。
御上と我々民衆との目線の違いがここではっきりと分かりますね。
2009-04-17 金 02:26:59 | URL | kawasemi [編集]
こんばんは~。
定額給付金でも、そこまで深くご心配されるとは
さすがですね。いつもながら頭が下がります。
ランキング応援しますね。
2009-04-17 金 18:06:42 | URL | wakareno [編集]
Re: はじめまして!
kawasemi さんへ

訪問&コメントありがとうございます。
ゴリさんのところから、来ていただけるなんて、嬉しいです。
(ゴリさんもありがと~)


> 私の長女も現在産休中ですがケアマネをしています。包括センターで働いていました。

じゃあ、娘さんは私のケアマネ先輩ですね。
包括支援センターでのケアマネさんの仕事は、
通常の仕事に加えて、地域のケアマネさんの相談ごとなどにも
乗る立場の方ですので、責任のあるお仕事です。
そして、包括の方には、私もお世話になっております。


> ゴリさんやケアウェルさんのところにお邪魔しながら、私も少しずつ介護のことを勉強させていただこうと思います。
> これからも宜しくお願いします。

いえいえ、こちらこそ、よろしくお願いいたします。


定額給付金の件は、ホントに危険だなと思って、
そして、そう思ったら、皆さんに発信しなければいけないとも
思いまして…。
全国で何事もなく、この件は、私の取り越し苦労である事を
切に、切に、願うばかりです。

それにしても「景気対策」で、早目に対応しなければならないとはいえ、
もう少し、深く考えていただきたいものです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


追伸
リンクを張らせていただきました。
相互リンクお願いできたら、うれしいです。
こちらも、よろしくお願いいたします。。
2009-04-17 金 22:17:34 | URL | ケアウェル [編集]
Re: こんばんは~。
wakareno さんへ
いつも、ありがとうございます。
その後、体調はいかがですか?

「定額給付金」は、安全に受け取ってこそ、
みんなの幸せにつながると、個人的に思うんです。

全国で何事も問題なく、みんなの手に届いて、
そのお金を遣って、みんなの心が温かくなってほしいな…
と思います。

私も、また、そちらにお伺いしますね♪
2009-04-17 金 22:23:12 | URL | ケアウェル [編集]
はじめまして
定額給付金の取扱・・・
私も、ちょっと疑問に感じました。
他人の方のお手伝いは、難しいですよね。
もう少し、行政も考えてほしかったです。
(考える時間もないまま、法案が通ったという感じではありますが)


私は、いま 福祉住環境コーディネータの勉強をしています。
建築に携わる方面で、設備面を取り扱う側として
勉強を進めたいと思ってます。

これからも、訪問させていただきます。


2009-04-18 土 11:28:28 | URL | ku-c [編集]
Re: はじめまして
ku-c さんへ

こんにちは。
訪問&コメントありがとうございます。


「定額給付金」 危険ですよね…。
ku-c さんがおっしゃる通り
「考える時間もないまま、法案が通ったという感じ」は、私も同感です。
だからこそ、故に慎重に取り扱っていただきたいです。


住環境コーディネーターの勉強を、されていらっしゃるんですね。
私は、福祉でのお仕事が中心でしたので「住宅」となると
ちょっと不安なんです。
ですが、強い味方が出来ました!
高齢者の方の、住宅改修に関する相談を
させていただけたら、嬉しいです。

また、そちらに伺って「住宅改修」に関する勉強を
させていただきたいと思います。

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
2009-04-18 土 11:47:28 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

