■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
福祉住環境コーディネーターとは?
【福祉住環境コーディネーターとは?】

私は、ホームヘルパー2級取得後、

福祉住環境コーディネーターの資格を、取得しました。

「福祉住環境コーディネーター」と、初めて耳にされる方も少なくありませんよね。

私も、2級ヘルパー講習の際に、初めて聞いた資格でした。

では、この資格とは一体どういうものなのでしょうか?





[福祉住環境コーディネーターとは?]

福祉住環境コーディネーターとは、高齢者の方や障害者の方に対して

住みやすい「住環境」を、提案するアドバイザーです。

医療・福祉・建築について体系的で幅広い知識を身につけ、

各種の専門職と連携をとりながら高齢者の方などに、

適切な住宅改修のプランを提示します。

また、住宅改修のみならず、福祉用具、その他に

ついてもアドバイスをします。

資格については、3級~1級まであり、それぞれに試験が行われます。






[主な仕事]

次のような、仕事があります。

・介護保険制度下での、住宅改修に係わるケアマネジャーとの連携

・福祉施策、福祉・保険サービスなどの情報提供

・福祉用具、介護用品から家具までの選択と利用法のアドバイス

・バリアフリー住宅への新築、建て替え、リフォームにおけるコーディネート

・その他、自宅リフォームやボランティア活動でも活躍






[2009(H21)年度の試験日程]

・3、2級………第22回 7月12日(日)

・3、2、1級……第23回11月22日(日)





[試験範囲]

~福祉住環境コーディネーター協会より抜粋~

◎3級
 福祉と住環境の関連分野の基礎的な知識についての理解度を確認いたします。



・超高齢社会が到来する中で、生活者として知っておくべき

福祉一般の基本的知識を理解している。



・子供から高齢者にわたる全世代を対象に、生活者の視点から、

地域コミュニティ・まちづくりを含んだ「福祉住環境整備の基礎知識」

を理解している。



◎2級
 3級レベルの知識に加え、福祉と住環境等の知識を

実務に活かすために、幅広く確実な知識を身につけます。

また、各専門職と連携して具体的な解決策を提案できる能力を求めます。



・介護、医療、福祉、建築、福祉用具に関する専門の知識を

身につけ、それらを適用できるまで深く理解している。



・福祉住環境に関する様々な問題点を抽出でき、

クライアントのニーズ、経済的状況、福祉制度、建築による対応、

福祉用具による対応等を総合的に勘案し、各専門職と連携し

最適な解決策を提案できる知識・技能を有している。




◎1級
 3級・2級で得た知識をもとに、新築や住宅改修の

具体的なプランニングができ、さらに安全で快適なまちづくりへの

参画など、幅広い活動ができる能力を求めます。



・個々の住まいにとどまらず、買い物や散歩などに出かける

日常生活圏全般に、また住宅として位置付けるべき

社会福祉施設(ケアハウスやグループホームなどの住関連施設)

までも視野に入れた住環境整備に係わる知識・技能を有している。



・地域社会におけるコーディネーターとしての能力、

さらに福祉のまちづくりなどにも積極的に助言できるような

技量と調整力を有している。




[合格基準、その他]

◎3、2級

 ・マークシート方式

 ・100点満点とし、70点以上をもって合格

 ・試験時間…3、2級とも2時間

 ・受験料…3級:4,200円
        2級:6,300円


◎1級

 ・制限時間は、マークシート方式(前半)2時間・記述式(後半)2時間

 ・マークシート方式・記述式各100点満点とし、
  それぞれ各70点以上をもって合格とします

 ・受験料…10,500円

 ※1) 2008年度(第21回試験)より1級試験は、

 1次試験と2次試験を統合し、1日で実施されます。

 また、法令制度等の改定については、2009年度4月1日時点の

 状況の理解を前提として、出題されます。

※2) 2級に合格されていることが、条件です。





[その他]

詳しい試験についての内容は、次のアドレスで確認してくださいね。

・東京商工会議所ホームページ
(東京商工会議所福祉住環境コーディネーター検定試験のページへリンクします)
http://www.kentei.org/fukushi/index.html



・福祉住環境コーディネーター協会
http://www.fjc21.org/




この資格で学んだことは、ヘルパーとしてケアにあたっている際、

ご利用者様からの相談に対して、具体的にお話が出来ます。

また、現在、ケアマネージャーとして仕事に就いていても

住宅改修などのアドバイスに役立ちます♪







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

介護の資格、仕事内容 | 00:13:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ケアマネを持っていても必要ですか?ウケようかな。
2009-04-14 火 02:48:20 | URL | ホットモット [編集]
Re: タイトルなし
ホットモットさんへ

訪問&コメント、ありがとうございました。

ケアマネを持っていたら、特に必要な資格ではないと思いますが、
勉強した内容は、現場では話で役立つと思います。

勉強した内容は、面白かったですよ。
2009-04-14 火 09:59:57 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

