■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
高齢者の方、、、体調の変化への気づき
【体調変化の気づきが大切】

春先は、寒暖の差が大きいため、

体調を、崩される方も少なくありません。

先日も、私が担当する方が、体調不良になられたばかりでした。



高齢者の方は、突然体調を崩される方も、少なくありませんが、

時として「前兆」が、あることに気づきます。




では、介護をされている方が、高齢者の方の

「体調の変化」に、気づくためには、

どのような所に気を付けたらいいのでしょうか?



そのチェックポイントを、あげてみましょう!



[体調観察のポイント]

①顔色や表情

 例えば、顔色が悪かったり、いつも笑顔の方が

あまり表情を変えられなかったり、目や鼻、口もとが

いつもと違わないかなど。





②声のトーン

体調が悪い方の声は、普段の声の状態よりも

トーンが低いような感じがします。





③気力

普段キチンとされている方が「なんとなく何もする気が起らない」

などという発言があるかないか。





④食欲

食べることは、体調の変化に気づく大きなチェックポイントです。

また、普通食の食事を摂られていた方が突然、おかずを細かく刻んだり、

「白米」を「おかゆ」にされた時なども、要注意です。





⑤洗濯物

洗濯物の量が、多くなったり、少なくなったりする事もあります。

例えば、お腹の調子が悪い日が続き、ヘルパーさんに汚れた下着を

洗ってもらうのは申し訳ないという事で、

下着の数が、減っていたりする時もあります。





⑥排泄

トイレの回数が、普段と違わないか?

また、便秘や下痢になっていらっしゃるような兆候はないか?





⑦動き方

歩行時に、極端に前傾になっていらっしゃらないか?

歩行距離が短くなっていないか、

足を普段以上に引きずっていらっしゃらないか?





⑧発言内容

普段は、一生懸命家事をしないと気が済まないような方が、

「何もする気が起らない」や「動くのが辛い」

「ボーっとしている時間が多くなった」などの発言が多くなってくると

体調の変化が、あることが多いです。







[変化に気づくためには]

ヘルパーさんなど、介護にあたっている方は、

高齢者の方の変化に気づくためには、

「普段の状態」を、知らなければなりません。


また、その方の性格や趣味・趣向を知った上での変化も知る必要があります。

ですので、普段の何気ない会話からその方の普段の状態や、

変化など「意識をして」ケアに臨む姿勢が必要になってきます。




高齢者の方の変化に、いち早く気づく事が出来るのは、

ヘルパーさんなど、直接、介護をされている方たちです。



高齢者の方の変化に、いち早く気づく事が出来る

「感性」を、磨いて下さいね。








テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

経験してきたこと | 00:13:04 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
なるほど~。
いつも、勉強させられるね。
普段から無意識にやっている事を文章にするとこうなるんだね。
 
さすがケアマネっす。
2009-04-13 月 21:37:51 | URL | ゴリ [編集]
Re: タイトルなし
ゴリさんようこそ!

コメントありがとうございます。


> いつも、勉強させられるね。

↑ 恐縮です。
私は、いつもゴリさんのブログを見て、勉強ですよ。
やっぱり、本質をきちんと突いていると思うんですもん。
ゴリさんのブログに「共感」&「勉強」です。


> さすがケアマネっす。
キャー ハスカシ~。青葉マークe-179バリバリの新米です。

また、そっちにも伺いますね~。
よろしくです。
2009-04-13 月 23:13:59 | URL | ケアウェル [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-20 火 21:30:23 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

