■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
介護・福祉の仕事とは?
【福祉の資格とは?】

介護や福祉の資格って様々。

例えば、ホームヘルパー、介護福祉士、理学療法士などなど

あげればたくさんあります。

私が、初めて介護の資格を取ったのは

「ホームヘルパー2級」(参照:【ホームヘルパー(訪問介護員)とは?】)でした。

その後、

「福祉住環境コーディネーター3級・2級」
「ホームヘルパー1級」
「介護福祉士」(参照:【介護福祉士とは?】
「介護支援専門員(ケアマネージャー)」
(参照:【ケアマネージャー(介護支援専門員)とは?】

などを、取得していきました。

現在は、新人ケアマネとして仕事に臨んでいます。



どんな資格が、あるかを知る事で、

ご自分の就きたい仕事が、見えてくるかもしれませんよ。




介護・福祉 仕事・資格オールガイド〈2008年版〉介護・福祉 仕事・資格オールガイド〈2008年版〉
(2006/07)
池田書店編集部

商品詳細を見る







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

本の紹介 | 00:12:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんばんは~。
>ケアウェルさん、こんにちは。

いつも丁寧に介護関係の事をお書きになって勉強になります。
だいぶ暖かくなりましたがうちの施設でも体調を崩す人も少なくないので、
健康には気を付けてください。
2009-04-11 土 17:51:28 | URL | wakareno [編集]
Re: こんばんは~。
wakareno さんへ

いつも訪問&コメント、ありがとうございます。

wakareno さん、その後、体調はいかがですか?

春先は、時に寒暖の差が大きいので、
意外と冬場よりも、体調を崩しやすいですよね。
wakareno さんも、気をつけて下さいね。

私は、4月からケアマネージャーとしての仕事が
始まりました。
右を向いても、左を向いても新しい事ばかりなので、
毎日必死にメモしてます。

私も、体調を崩さないように、日々気をつけますね。
また、そちらにも伺いますね。
では…。
2009-04-12 日 11:52:04 | URL | ケアウェル [編集]
ヘルパー2級
こんばんは、ケアウィルさん。

ベットメーキング、寝まき(浴衣)交換が難しく 苦戦しています。

2009-04-12 日 20:47:54 | URL | でめきん [編集]
Re: ヘルパー2級
でめきんさんへ

訪問&コメントありがとうございます。

確かにベットメーキングやゆかたの交換は、日常の生活の中では、
あまり行わない動作だから、難しいですよね。

だけど、難しいと思われるのは、一生懸命に
臨まれている証拠だと思います。

ベットメーキングのコツは、時間がかかっても
「最初の動作を丁寧にする事」です。これは、しわを作らないためにも
重要ですし、丁寧にする事で、二度手間をかけずに済む事になり、
結果的に、一番時間短縮が出来て、効果的なやり方だと思います。
あとは、ケアに入る前に、準備物をきちんと整えることですかね。

また、浴衣の交換は「胸の合わせ目を間違えない!」
が、まず最も重要です。
また、寝ている方(仰臥位・側臥位の方)の交換で、
腕がうまく入らない時は、
首元を少しゆるめると(首元の浴衣を肩まで下げる)
腕が通しやすくなりますよ。


私も、最初は色々な事で戸惑いました。

ですが、焦ることはなく、一つづつ丁寧に、
ご自分のものにされると、良いと思いますよ。

どうぞ、腰痛などだけには十分気をつけて、
頑張って下さいね。

陰ながら、応援しております!
2009-04-12 日 22:56:21 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

