■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ケアのエピソード:認知症の方のケア
【認知症の方のケア】


認知症の方は、程度の差はあれ

最近、増えてきていると感じます。

特に、軽~中度の方が多く見受けられます。

(重度になると、施設へ入所されるのか?)



そんな認知症の方のケア(ケア=仕事 以下「ケア」)の

一つをお話しします。




~Bさん 90代(100歳に近い)女性~
一軒家に一人暮らし。
国語の教員として、長年勤務。




~要介護3(週5日の朝・夕のケア)~
中度の認知症。
自宅内で静かに過ごす事を好み、新聞の切抜きを楽しみに毎日される。
子供は、息子と娘の二人。(それぞれ別所帯)





ケア内容は、
生活支援(食事、掃除)と身体清潔(身体を拭く)



~ある経験(1)~

ある日‥

いつものようにうかがうと、

家中煙だらけ!

(火事だ) と、 とっさに思った私は、急ぎ台所へ。

そこには、長時間火にかかったままのであろう鍋が。

鍋は、多分味噌汁が入っており、召し上がるために

ガスで温め、そして、それを忘れてしまわれた様でした。

慌ててガスを止め、換気扇をつけて事なきを得ましたが

一歩間違えば、大惨事でした。


幸いBさんには、怪我一つなく、

何もなかったように、居間で新聞を読んでいらっしゃいました。




この時のヘルパーの対応は、Bさんにこの事を注意する事はしません。

それは、注意してもBさんは

「何を注意されているのか理解されない」からです。

一方で折に触れて、Bさんに

「ガスのつけ忘れには、気をつけてくださいね」と話をします。



また、この事はヘルパーステーションに報告し、

Bさん宅の台所の安全対策について

ご家族も交え、担当者会議を開いてもらい、具体的な対応策を練りました。






~ある経験(2)~

Bさんは排泄に関しては、尿漏れがあり、

常に「リハビリパンツ」を、着用されていました。



いつものようにケアに行き、調理をしようと冷蔵庫を開けると

見知らぬラップの包みがありました。


(ん?何だろう?ご家族の差し入れかな)


と思い、何気なく中を開けてみると‥。

そこには、便が包まれてありました。



私は、急いでBさんの元に行き、Bさんの身体の状態を調べ

便が色々な所に付着していないかチェックしました。

しかし、不思議な事にBさんの身体には便はついていませんでした。



この時の対応は、Bさんには事細かに話す事はせず

「顔や手などを拭きましょうか」と声をかけて、チェックします。


Bさんは「冷蔵庫に便を片付けた」という事実を忘れられているので、

そのことには触れず「いつものように顔を拭く」

という事実だけを伝え、ケアをすることがポイントだと思います。


(もちろん……その後、冷蔵庫内も消毒しました。)






Bさんのケアは、私がヘルパーになって半年足らずで

伺ったお宅だったので、色々と勉強をさせて頂きました。






テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

経験してきたこと | 12:03:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
はじめまして
2月からヘルパーの勉強をはじめたものです。
最近になってこのサイトを発見してとても勉強になりありがたいです。
これからもいろいろ教えて下さい。
いつも見ていますのでv-218
2009-04-06 月 08:27:14 | URL | もぎ [編集]
Re: はじめまして
もぎさんへ

訪問&コメントありがとうございました。

ヘルパーの勉強を、始められたんですね!
仲間が増えると思うと、とても嬉しいです。

また、このブログを見ていただき、
少しでもお力になることが出来ましたら、尚更、嬉しいです!


ヘルパーさんの実習が終わるまで、
体調管理をなさって、頑張って下さいね。

ありがとうございました。
そして、どうぞよろしくお願いいたします。
2009-04-06 月 20:00:35 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

