■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
リハビリに関わる仕事?:理学療法士(PT)
【理学療法士:リハビリのスペシャリスト】

近年、医療ではリハビリテーション(以下「リハビリ」と記す)の

重要性が問われています。そのリハビリの、実践や援助を主に行うのが

理学療法士(フィジカル・セラピスト:Physical Therapist:PT)です。


また、理学療法士は「理学療法士及び作業療法士法」という

法令で定められる「国家資格」です。





[理学療法士の仕事]

理学療法士は、厚生大臣の認可を受けて、

主に病院やリハビリテーション施設、介護保健施設、訪問リハビリテーション、

介護老人福祉施設などで、病気や事故などで障害を負った方に対して、

基本的な「動作能力」を、最大限に回復するよう、

医学的リハビリテーションを行う専門職です。

また「住宅改修・福祉用具のアドバイス」などの仕事も担っています。






[理学療法士になるには]

①養成学校を卒業

理学療法士になるには、国家試験に合格することが必要です。

国家試験を受験するには、まず、養成校を卒業する必要があります。

理学療法士などの医療技術者の養成は、修業年限を3年以上とする

と法律で定められていますので、大学は4年制、

専門学校や短大でも3年制になっています。

また、社会人の方のために、夜間部を設けている所もあります。



②年に1回の試験を受ける

理学療法士の国家試験は、例年では、年1回行われます。

・3月上旬…筆記試験

・3月中旬…口述及び実技試験



③試験合格後には

国家試験に合格し、厚生労働省の理学療法士名簿に

登録されると「理学療法士免許」が、与えられます!


~ご参考~
(社)日本理学療法士協会…http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpta/







テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

介護の資格、仕事内容 | 00:12:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
うちの施設では月に2回提携病院からPTが来ますが、日常でのリハビリは出来ていない(出来ない)のが現状です。せいぜいトイレの際に立ってもらうなどの生活リハビリが精一杯なんです。本当に情けなくなってきます。
2009-03-31 火 21:47:26 | URL | パパちゃん [編集]
Re: タイトルなし
たしかに「リハビリ」は、意識的に時間を取るのは難しいですよね。

在宅でも「リハビリを兼ねて、入浴中に体を動かして下さい」という指示が飛んで来ますが、なかなか思うようにいかないです。

ですが、日常生活で動いていただくのも、リハビリだと思いますので、意識的に動いていただくようにもしています。
2009-04-01 水 00:15:31 | URL | ケアウェル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

