■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
H23年ケアマネ試験日までに押さえたい事
【H23年ケアマネ試験日までに押さえたい事】

平成23年の試験日は、10月23日(日)です。

試験日まで残すところ、約3週間強ですが、

最後の約1カ月の間に行いたい事(私が行っていた事)を

今日は、書き挙げたいと思います。



1、過去問題を数回解き、解説を丁寧に読みこむ

もちろん同じ問題は出題されませんが、過去の問題を解く事によって出題の傾向は、

つかめてきます。そして、その出題の傾向をつかむ事が大事になってきます。





2、一度覚えた用語を、確実に自分のモノにする

一度用語(言葉)を覚えたからと言って、

試験日まで覚えていられるとは限りませんし、

また、一度覚えた言葉が混乱してしまうことだって大いにあります。

ですので、一度覚えた用語であっても、それを確実に覚えるために、

その用語が出てくる問題を、何度も解き続ける事をお勧めします。

残念ながら、単語だけ覚えても、用語の理解をしていないと、

試験では、対応できませんよ。




3、単元ごとのしくみをつかむ

例えば、介護保険制度では、

「保険者、都道府県の役割を理解する」や「保険者と被保険者の関係」などです。

これらは、一つの単語だけを覚えていても、それを示す役割や流れを掴まないと、

せっかく覚えた単語が無駄になってしまいます。




4、最後に…

出来るだけ早い段階で、「全体像をつかむ事」だと言えます。

と同時に、

「出題される言葉に慣れる事」も大切です。

その二つがうまく折り重なった上で、出題された意図を

理解することが出来、問題を解く事が出来ると思うからです。


どうしても、勉強をしている最中は、

「今の、この時期に、この勉強をしていても良いんだろうか?」

と不安に駆られる事が、多々あります。(私もそうでした)



その焦る気持ちを、少しでも和らげるためにも、

いま取り組まれている言葉を、一つでもで多く理解する事を、お勧めします。



覚えようとするのではなく「理解しようとしながら」勉強に臨んでくださいね。

そうすることで、応用力が付きます!








テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ケアマネ受験対策 | 12:21:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
会話を助ける道具
【会話を助ける道具】

高齢者の中には耳が遠くて、会話を億劫がる方が結構いらっしゃいます。

それは、当然ですよね。

いくら楽しい会話であっても、聞こえなければキャッチボールが出来ず、

結局、会話が楽しいものではなく、苦痛の種になってしまいます。


また、補聴器も持っていらっしゃる方もいらっしゃいますが、

補聴器が合わなくて、結局、使わないと言う方もたくさんいらっしゃいます。


私がヘルパーをしていた頃、補聴器は使わなくても、

このような道具を使って、人の会話を聞こうとされる方が、結構いらっしゃいました。

このような道具だと、ご自分が話を聞きたい時に、これを使って、

あまり話をしたくない時には、持たれないと言う意思表示にもなっていました。

(私は、それで判断していた事もありました)

もし、補聴器が合わなくて困っていらっしゃる方や、聞こえにくくなっている方に

このような商品があるのを提案してみるのも、一つの手かもしれませんよ。













テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

福祉用具 | 00:44:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

