■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
本の紹介:気持ちを支える1冊
【本の紹介:気持ちの支えになる1冊】

今日は「折れそうな心の鍛え方」という本を紹介します。

この本は、先日図書館へ行った時に、ふっと眼に入った1冊でした。

中をパラパラとめくってみると

「鬱っぽくなった時に、自分でどう対処するか?」

というような内容のものでした。


もちろん、体調不良時は、医者に通院し、

きちんとした診断は、必要だと思います。

しかし、通院前の不安な時に「自分の気持ちの持ち方」が

書かれているような、内容でした。



私も時には、自分が落ち込む事があります。(しょっちゅうですが…)

そんな時、自分の気持ちをどのように整理するかを

教えてくれるんじゃないかなぁ~と、思いました。


まだ読んではいませんが、次に読んでみたい1冊でした。


[同ブログ内関連記事]

精神疾患の方を介護をする家族への対応



折れそうな心の鍛え方 (幻冬舎新書)折れそうな心の鍛え方 (幻冬舎新書)
(2009/09/28)
日垣 隆

商品詳細を見る








テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

本の紹介 | 00:29:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
精神疾患の方を介護をする家族への対応
【精神疾患の方を介護をする家族への対応】

最近、様々な研修の中で「精神疾患者への対応」

などが行われています。

先日も、その講演会へ行ってきました。

その講演会の中で、最近言われている

・うつ病

・統合失調症

・パーソナリティ障害


などが取り上げられました。



これらの講演会の中で、私は病気そのものを

知ることも大事だと思いますが、

その病気を患っていらっしゃる方を

介護されている家族への支援も、

必要なのではないかと思います。


どんな病気にかかったとしても、大変ではありますが、

精神疾患の大変なところは、何か科学的な検査における

数値的な変化が(状態の良し悪し)見られるわけではないと

云うのが、介護をしている家族の負担を大きくすると思います。



そのため、家族介護者の方は、病気にかかっている家族の様子や状態を見て

良し・悪しを判断し、それが右肩上がりによくなるのであれば、

良いのですが、上がったり下がったりを繰り返すために、

終わりのない介護に見えてしまうのです。



ですので、そのような家族の方への支援を

私たちは、考えなければならないと思うのです。


まず、大事なのは「話を聞いて差し上げること」だと思います。

それは、愚痴かもしれませんし、怒りや悲しみの表現かもしれません。

ですが、話すことで家族の精神的な重圧が少し軽減するのも事実だと思います。



そして、聞いた話をきちんと記録したり、関係機関と連絡を取り合い

情報をある程度「共有する」必要があると云う事です。



それが、家族介護者を「周りが支える」と云う事であると思います。


もちろん、ケアマネさんは担当する利用者さんが多く要求もさまざまですし、

訪問介護のヘルパーさんはタイトな時間内に仕事を済ませなければなりません。

そのため、全て対応できるとは限りませんが、5分だけでも家族の方のために

耳を傾けてみる事が必要ではないかと思います。



時には、家族介護者の方にも目を向けてみて下さいね。


[同ブログ内関連記事]

【相談援助業務従事者 必読書】





テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ひとりごと | 11:38:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

