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ケアウェル

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業務が立て込んでました
【なかなか更新できず…】

先週より、業務が立て込みなかなかブログの更新が出来ませんでした。

業務の立て込み理由は…

 ①新規ご利用者様のサービス調整

 ②認定調査

 ③雑務に追われる


で、結局一週間があっという間に終わり、今週も

何だが、業務が立て込みそうな予感が…。


ただ、先週の一週間でいろいろ感じた事がありました。

その中の一つに、コミュニケーションの取り方。

介護保険を利用されるご利用者様は、様々な考え方をお持ちです。

そのご利用者様のお考えをくみ取り、介護保険の適正に合うかどうかを

判断しなければなりません。



気持の上では、すべてのサービスを提供したい気持ちはありますが、

そんな事は出来ません。特に、サービスを減らす方への説明は気を遣います。

そんな時に考える事は…


 ①何を伝えるかを箇条書きにして挙げる


 ②優先順位をつける


 ③それを整理する


 ④話す練習をする(イメージトレーニング)


この①~④のどれが欠けても、利用者様に物事を伝える事が出来ません。

また、同じ伝える方法にしても「誠実」かつ「正直」そして「的確」に話さなければなりません。

そのバランスがとても難しいと痛感しました。




今週も新規のご利用者様の調整が1件あります。

初めてお目にかかる方なので、緊張しますが、

その方のお気持ちをくみ取り、サービスが提供できるように

お話を伺いたいと思います。



今週も頑張らなくちゃ!







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テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ひとりごと | 22:41:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

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