■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
ケアマネ対策:16の特定疾病
【ケアマネ対策:16の特定疾病】

第2号被保険者が、要介護認定を受ける要件とする病気です。

この16疾病は、漠然と覚えるのではなく、

正確に覚える方が、いいと思います。


もちろん、本番ではマークシート試験で、病気の名前の書き取りとして出題はないので、

漢字までをきちんと覚える必要はありません。


しかし、何故正確に覚える方がいいかというと、

試験中に、これらの病名は必ず一つは出てきます。


そんな時、正確に覚えていなければ「あれ、この病気って、どうだったけ?」

と悩んでしまい、その結果、余分な時間がとられてしまいます。


正直言って、ケアマネの試験は時間との勝負だと思います。

ですので、正確に一つづつ覚えていく方が得策だと思います。

(私は、一覧表にしてトイレに貼ってました。)


[16の特定疾病]

第二条  法第七条第三項第二号 に規定する政令で定める疾病は、次のとおりとする。

一   がん(医師が、一般に認められている医学的知見に基づき
      回復の見込みがない状態に至ったと判断したものに限る。)

二   関節リウマチ

三   筋萎縮性側索硬化症

四   後縦靭帯骨化症

五   骨折を伴う骨粗鬆症

六   初老期における認知症(法第八条第十六項 に規定する認知症をいう。以下同じ。)

七   進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病

八   脊髄小脳変性症

九   脊柱管狭窄症

十   早老症

十一  多系統萎縮症

十二  糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症

十三  脳血管疾患

十四  閉塞性動脈硬化症

十五  慢性閉塞性肺疾患

十六  両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症



介護保険法施行令から抜粋)



特に、糖尿病は糖尿病と覚えるだけでなく、3大合併症として覚えてくださいね。








テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ケアマネ受験対策 | 00:40:17 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

